燃え尽きました。


今日は文化祭最終日、終了後には打ち上げが待っている&なるべく早く行かねばならない、ということで目標は枚方市5:05発の始発区間急行。

当然、そんな時間に交野線電車は走っていません。となると、必然的に自分の力のみで5km離れた枚方市駅まで走らねばならなくなります。

3時半に起きて身だしなみを整え、シャワーに朝食。諸事情により予定より結構遅れて4時40分、チャリを始動。


20分で枚方市まで、一度も走ったことのない道を走れるか。こればかりはやってみないとわかりません。

交野市街を抜け、まだ夜明け前の国道168号をひたすら突っ走ります。5月になって日はかなり長くなったと言えども、流石にこの時間となるとまだ外は蒼い世界。


信号変わりかけの国道1号線をフルノッチで突っ切ったりしつつ、結局14分ほどで枚方市駅到着。平坦線だからか、意外と早かったです。


私の家から交野市駅までがチャリで3分。交野市駅から枚方市までがチャリで11分。
参考までに、京阪交野線の電車は交野市〜枚方市を大体9〜10分。はい、 変 わ り ま せ ん 。電車を一本乗り逃がしたらチャリ飛ばした方が速い、これが交野線クオリティ。


改札をくぐってホームに上がると、ちょうど今から乗る始発電車になる2200系がホームで始業点検の真っ最中。ホームに面していない側のドアを開けたり閉めたりするさまは、まるで準備体操。

やがてこちら側のドアが開き、車内に入ります。連休初日の始発とはいえ、流石に車内に居るのは私だけ。


やがてガラガラとドアを閉めた電車は、モーター音も高らかに加速を始めました。夜明け刻の街の景色が、またたく間に流れていきます。


車内では何故か携帯経由で2chと睨めっこ。実はこの日、前日の関東での地震の影響で富士・はやぶさが大幅遅れだったわけで。結局そいつらは大阪5:20頃の到着で撮影することはできませんでしたが、まぁ、いつか撮れるでしょ。


やがて、列車の後ろから朝陽がギラリと照らしつけてきます。早朝の複々線を、金色に光る2200系は走る走る。


何故か福知山線を走る瀬戸内色の113系を見つつ、6時ちょうどの快速で大阪を出発。学校には6時半到着、流石にまだ人影はまばらです。