普段からゲバ持ってると、いいことあるかもですよ。

塾の帰り、大阪までは同じ学校の奴と色々と話などしつつ、連れ立ってのんびり歩きます。改札を入ったところで別れ、何気なく11番ホームを覗いてみると・・・ななななんですかこの三脚の森。

最近お馴染みになってしまったような気がしないでもないVIPPER三脚氏が居られたので事情を訊いてみると、EF81長岡車の甲子園臨と天理臨のレインボーガマ単機回送とのこと。そうか、 ま た 虹 釜 か 。


・・・ただ、そのあまりの人数に辟易&虹釜の到着までにはあと2時間も時間があると知って早々に諦めモード。素直に環状線に乗り、京橋へ。



・・・でもって京阪の入場券をスルKANで購入、ひたすらひこぼしを撮影。始めのうちはひたすら2600系ばかりで少々orz。



5本目(だった・・・と思う)にしてようやく1本目の1900系降臨。此間撮った編成だったのがちょっとばかり残念ですが、贅沢云ってられません。何せ、3月限りです。


5連区急の萱島行きにも1900系降臨。優等種別で爆走する1956年製車両入り。


最後のおりひめでやってきた2本目の1900系。2枚看板が実にいい感じです。


さぁ、撮れてないのはあと1913Fの1本だけ!・・・なんですが、この編成も3月限りで落ちちゃうんですよねぇ。あと2,3日で果たして撮れるかなぁ、と。時間も無いですし、それなりに忙しいですし。

ここで撮影者の方から、色々と役立つ情報を教えてもらいました。ありがとうございました。


さて、そのあとはダメモトで大阪駅へ移動。連絡通路を急ぎ、ちょうど内回りホームに停まっていたモリ27編成に特攻して大阪到着は7時10分頃。

と、何やら11番ホームの三脚組が大移動を始めているではありませんか。・・・・・・?


ホームの表示を見て疑問は氷解。11番線の電光掲示板には回送表示が。

そりゃ、同じ番線から撮ったって迫力ないですよね。なるほど・・・って、これはチャンスじゃないかしらー!?(金糸雀風に)

というわけであたかも元から11番に居たかのように振舞って大移動の中に紛れ込み、目出度く最前列から2列目ゲット。こういうのをタナボタって云うらしいですよ。



F値8で4秒バルブ。ごちそうさまでした。

何故だか最近、この虹ガマとは縁がある気がします。