学研都市線新ダイヤクオリティ

サイフを忘れたオヤジに接続するべくフルノッチでチャリを漕ぎ、そのあとすることも特に無いので733発の快速でふらりと大阪方面へ。


長尾を発車した207系は快調に加速、そして藤阪の手前で緩いブレーキ。・・・え、ブレーキ?

そのまま強すぎず弱すぎず、実に最良のブレーキングで電車はゆっくり速度を下げていきます。

適度な速さで駅に進入、ホームで待つ乗客の怪訝な視線を浴びながら電車はゆっくりと藤阪駅のホームに停まりました。

うん、上手い。文句の付けようのない上手なブレーキです。




・・・この駅が通過駅である事を除けば。



10秒ほど停車した電車は、ハッと気がついたように発車。あちゃー、ウテシさんやっちゃったよ。


その後はフルノッチ一気減速の回復モードとゆとりダイヤ効果により、一瞬で遅れ回復。


四条畷では2番線にここ始発の普通が停まっているために本来待避線の筈の1番線に入るなど、今回の新ダイヤは本当になかなかのバカっぷりです。