お天気さんは3組に厳しいらしいです。

1時間目、英語。
予習をしていなかった私の事情なんてお構いなしに不意に和訳を当てられてしまい、隣の奴の電子辞書をかっぱらって冷汗を流しつつ単語を検索しまくる間、外では着々と異変が起きていました。


授業が終わるや否や、窓際の席からどよめきが起こります。先生、さっきまで茶色だったはずの第一グラウンドが白いです。そして現在進行形で粉雪が外を吹き荒れています。


そして私達の次の授業は体育。その雪まみれの第一グラウンドでのサッカーです。ありえねぇです。


私の体操服は半袖半ズボン。別にこれしかないわけではなく、長袖verとジャージverの上下もちゃんとあるんですが、そこはそこ、意地でも着てやりません。因みにジャージverは家でパジャマ代わりに使ってたりします。どうでもいいです。


雪は見事に1時間の間降り続けます。髪に雪が積もりました。雪国を顔面氷結させて走る電車の気持ちがちょっとだけ分かりました。

何を間違ったかこの雪の中、ゴールを入れてしまいました。私の居た場所がゴール前、そこへボールが転がってくるという超好条件がたまたま重なっただけです。球技ダメダメの私がボールなんてマトモに蹴れるわけがありません。あ、寒さで口が回らなくなってきました。誰か助けてください。気温は0度。私は半袖。


そしてその雪は私達の体育が終わるや否や降り止み、3時間目の授業中に見た窓の外には青空が広がっていました。


・・・まぁなんつーか察してやってください。