まぁ一応、海外サイトですし。

私、このブログへの写真のアップロードのためにFlickrを使ってるわけですが。

Flickrって海外サイトなわけですよ。アメリカのyahooがやってるんでしたっけ、確か。

海外サイト、ことにアメリカに鯖があるってことは、当然のようにユーザーは英語文化圏の人間が多いわけです。最近は日本の方も結構居られますが、やはり人数的には到底かなうものではありません。


このFlickr、ユーザー同士のメール送受信までできるわけですよ。便利なものですね。


ところで私のFlickrスペース上にアップしている写真は、当然ながら鉄道系濃度99%。

鉄道というものは決して日本国内だけにあるものではありません。海外にも勿論存在するわけです。ってか発祥の地がイギリスです。当たり前です。

そして、海外にも鉄道があるということは、即ち海外にも鉄ヲタさんが居らっしゃるということなのです。

その海外の鉄ヲタさんが、日本の鉄道に興味を持つのは至極自然なことです。そりゃ私だってシベリア鉄道乗って旅してみたいです。世界一高いロンドンの釣り掛け爆走地下鉄だって乗りたいです。それと一緒です。


ここまでダラダラと言った末に要するに何が云いたいかって、私のFlickrの写真を見た海外の鉄ヲタさんからメールが来るんです。ええ。


はじめて読んだときはそりゃビックリですよ。英語ですもの。
それでも私だって一応日本の高等学校で「読みと書きしか出来ず、実際の会話には全く役立たない」と専ら噂される英語教育を受けてるわけです。そのへんの腐りかけたプライドにかけて、なんとか読みます。

ほうほう、なんか褒めてもらってると。で、色々アドバイスも頂いてると。こりゃ返信しなきゃ無礼ですよねぇ。ジャパニーズ武士道精神に反しますよねぇ(何それ)。


というわけで返信ですよ。もう必死こいて辞書と首ったけですよ。

もう、もの凄い勢いで生きた英作文の勉強をしてる気分です。学校への行き帰りの電車の中の時間を使って、あーでもないこーでもないといろいろ書いてみるわけです。


結果、何とかそれらしい文章が完成。文法ミスとか知らんです。とりあえず必死の送信。



・・・いやぁ、グローバルコミニュケーションって素晴らしいですね。色々と。