京都駅夜遊び早朝編

4時前の京都駅、人影はまだ見当たりません。

それでも先ほどからエスカレーターは動きはじめ、確実に朝は近づいています。


ホームに留置中の車両たちはまだパンタを下げ、眠ったまま。

321系と201系が、肩を並べてお休み中。電気の通っていない電車って、ちょっと不思議。

201系は他にも奥のほうに2編成が留置中でした。


奈良線ホームに行くと、こちらには103系が2編成。静かに朝を待っています。


誰も居ない駅構内で三脚振り回してこんな写真が撮り放題だなんて、もう楽しいったらありゃしません。寒さも忘れる、ってやつですか。・・・夜明け前のこの時間、フツーに氷点下なんですけどね。嘘です。メチャクチャ寒いです。


4時半を過ぎると、人の姿が目に付きはじめるようになりました。始発は5時5分の大阪方面西明石行き。


暖かい車内で暫し体を休めます。生き返った気分です。

そしてこの時間、貨物列車はまさに通過ラッシュ。コンテナ満載の長い貨物列車が、地響きを立てながら物凄い勢いで次から次へと突き進んできます。


そして4:47、他の機関車とは一風異なる3灯のライトを輝かせながら京都駅に突入してきたのは・・・そう、コイツ。

スーパーレールカーゴ!中途半端なところを止めるイマイチな流しになってしまいましたが、あまり気にしません。


5時を過ぎ、奈良線の始発電車のドアが開いていたので乗車。即睡眠。


・・・気付いた時には玉水でした。そのまま103系は爆音立ててまだ夜の風情の奈良線を突き進み、奈良で103系モリ車の区間快速に乗換え。
この列車、久宝寺で緩急接続をしない代わりに柏原・平野で普通を抜くという非常に萌える列車。ウグイス6連の103系を待避線に待たせ、その脇の通過線をこのオレンジ103系が最高速度で激しくブチ抜いていくわけです。
103系同士の潰しあい。本来の用途なんて全く無視の爆走っぷり。いや、素晴らしい。


・・・まぁ、ほとんど寝てたんですけどね。そのまま勢いで環状線を無意識のうちに寝ながら二周してしまっただなんて誰にも云えません。


結局、10時頃帰宅。ミッションは全て完了しました。



おまけ。


奈良駅にてたまたま撮影の、奈良電所属ろくごーさん。id:doubuさんに捧げます。