冬期講習。
今日から5日間、冬期講習なるものがあるわけです。
今回は日程の都合上、何故か神戸で受けることになりまして。今日から5日間、回数券で神戸通いです。ゲマ屋も虎穴も行き放題です。
とりあえず英語教師が大当りでした。フツーに凄く上手い。
帰りは芦屋で「普通・近江今津行き」なるとんでもない行先の列車に遭遇したため、乗車記録を香ばしくするために今まで乗っていた爆走1000番台新快速を捨ててそちらへ乗り移り。
瀬戸内の潮風吹く西明石を発車したこの207系は大阪を過ぎ、京都も過ぎ、寒い寒い琵琶湖岸を延々走り、ホームに1m近くもの雪が積もる北辺の近江今津まで延々と157.4kmを走り抜けるわけです。
フツーの神経なら、4扉ロングシートの完全な通勤用車両に豪雪地帯を走らせるなんてことはまずしません。酉クオリティ全開の実に楽しい・・・いやいや、とんでもない運用です。207系には耐雪ブレーキやヒーターも付いてるので、一応豪雪地帯の運用にも対応してはいるんですけど、ね。。
一回これに乗って湖西線内を乗り通してみたいという願望があるんですが、それをすると近江今津で野宿せねばならないという諸刃の剣。
因みにこの電車の神戸線内の走りは全くやる気を感じさせない、それはそれは酷いものだったことを付け加えておきます。マジで金返せ、な気分でした。いくら運転時間に余裕があるからって芦西間で75キロノッチオフはないだろと。