すぽーつたいかいってなんですか

はいはい俺ワロス@美章園


学校ほっぽり出して青い電車ばかり撮ってました。


今朝も201系C電のモーター音と揺れに身を委ねつつ、大阪から25分間爆睡通学。今日の学校は授業は無く、スポーツ大会で12:30点呼まで実質自由時間。私は確か卓球とかに参加する予定になってたはずですが、既に記憶がありません。


・・・え、やる気?あるわけねーです。


朝の点呼が終わったあと、部室にちょっと寄ってOをそそのかします。9時ごろに二人して学校を脱走。住吉から電車に乗り、目指すは甲南山手
「207の新塗装と旧塗装の混結撮れたらなー」とか云いながら電車を待ってたら、来た高槻行き電車がまさしくそれですか。そんなオチ反則です。


甲南山手で電車を降り、いつものホーム端へ・・・は行きません。今日の目的はC電201系・207系。改札を出て線路沿いに歩き、駅から程近い踏切に陣を張ります。


神戸線のC電ダイヤは東西線直通普通が15分おき、本線スルー普通が15分おきの都合7〜8分間隔。当然ながら東西線直通は207系限定なので、201系普通はどんなに来ても15分に1本です。



1時間半ほど張り込み、4本の201系をゲット。幸いにも(?)、321系は逆方向に2本続けて来たのみでした。
207系の新塗装は結局1本も来ず、撮れずじまい。205系も撮れずじまい。
本線系統の205系は今日も1本が吹田送りにされたそうで、とうとう残りは1本きりですか。さぁ、いよいよヤバくなってきました。


そして学校へ帰ろうと甲南山手駅へ再び戻ると、来た電車がまた新塗装と旧塗装の混色。あー、やっぱりそういうオチですかそうですか。


学校が終わった後は後輩と一緒に阪和線へ。乗った環状線内回りはめでたくモリ17。

前回結局撮れなかった冷風6連のリベンジをしようと思ってたのですが、こういうときに4連が集中的に来るってのは新手のイジメですね。しかも撮影に向かうために乗った編成が4連の冷風車=即ち鳳支線ワンマン対応予備車、ってオチですよ。朝から「撮りたい編成に乗れてしまうという素晴らしく最悪な事態」が続いております。


で、3時前に天王寺を脱出して環状線内回りで大阪へ。森ノ宮でウグイス103系の森電発難波行きの送り込み回送と擦れ違い。ちょうどこの電車のダイヤが分からず困っていたところなので、明日はコイツを撮りに行きますか。
奈良電の103系もヤバイことに変わりは無いわけですしね。環状線を追い出された103系のTc250〜251編成はウグイス4連に組成変更されたということで、となるとMc2505or2507入りの編成あるいは若番クモハが危なくなってきます。

いよいよ急激に動きが激しくなってきた103系、201系、205系。さぁ、 追 い ま す よ 。