ムーンライトながら92号おめ。

えー、と云うわけで取れてしまいました。ながらの指定。

今日の学校はバリバリ朝8時半からいつも通りの平常授業。しかも今週は遅刻撲滅週間だとかで、遅刻者は昼休みに出頭して遅刻理由を担任の前で述べる義務があるとか。あー、そりゃ怖いですねぇ。


え、だからどうだって云うんですか?今はそれよりながらのほうが数億倍大事です。


と云うわけでいつもの6:59発の快速で家を出、大阪へ。103系運用の1113Cを待っていると、さっそく普段どおり学校へ向かっている途中のOと遭遇。

彼は尼崎で降り、快速に乗り換えて学校へ。私も尼崎で降り・・・るわけがありません。電車はそのまま福知山線へ。103系福知山線へ入るのは多分初めてです。

MT55Aの発する高音(≠グッドマン)を堪能しつつ、気付けば宝塚。そろそろ降りないと流石にマズそうです。ここから先のトンネル区間の爆走も気になってたりするんですけどねぇ。


大阪行きの電車は113系6連、しかもS3編成なので中間モハユニット2両が瀬戸内色の変則混色編成。なんかもうやりたい放題に編成組み替えしてますね、最近のフチ線113。


川西池田で特急と快速に続けて抜かれるようなので降り、快速へ乗車して尼崎へ先回りして先ほどまで乗ってきた混色編成を順光で捕獲。時刻、既に8時55分。既に1時間目の授業は始まってます。背徳感?・・・いや、まぁ、そりゃ一応少しくらいは。


快速〜普通乗り継ぎで9:10頃、甲南山手に到着。予め家で書いてきた指定券申込書を出し、駅員氏に10時アタックして欲しい旨をお願いします。「7人」という文字を見て、駅員氏の声のトーンと顔色が一瞬明らかに変わったのは気のせいでしょう。多分。

さて、申し込み第一段階はクリアしたもののまだ10時までには45分もあります。暇なのでホームに上がっていると、運良くDD51-837が目の前を爆音上げつつ単機で暴走していったのでパチリ。時間的に、川重甲種回送の送り込みですね。

と、ホーム西端の撮影ポイントに同業者が2名。何が来るのか聞いてみると、「いやー、昼過ぎにトワイガマ牽引の夢空間が通るみたいなんで」ですって。


・・・・・・「このまま今日一日学校サボっちゃおうか」という考えが頭をよぎったなんて、口が裂けても云えません。ええ云えませんとも。


9時50分頃になったのでホームから降り、改札口へ。

59分、スタンバイOK。MARSの表示は既にながらモード。時報もOK。マジ頑張ってください。

数回のキー操作後、駅員氏が手を伸ばした先にある切符排出口から出てきたのは「大垣→熱海」と云う文字がしっかり印字された、紛れもないながらの切符。キ タ コ レ 。駅員さん、あなたもう神認定ですよ。

が、更にキー操作を続ける駅員氏。あれ、また切符が出てきましたよ?


MARS端末の周りに置かれた都合14枚の切符。え?と思っていると


セミコンパートメントだと一人だけ離れた場所になっちゃうんですよ。92号だと連番でいけますが、どちらに致します?」




・・・いや、ってか、もうね。崇めちゃっていいですか?

とりあえず、「東京まで静粛な環境で移動できる」という魅力に惹かれたので92号を選択。そして3570円を支払い、7枚のプラチナチケットは無事私の手に渡ったのでありました。

駅員さん、あなたマジでGood Job!


もうホクホクな気分でホームに上がると、電車は3分遅れ。ですが、今はそんなこと全く気になりません。快速通過後、ほどなく芦屋で抜かれたばかりの普通が到着。・・・って、F1編成じゃないですか!

何とこのタイミングで207系唯一の7両貫通編成、それと同時に試作車であるF1編成に遭遇。もはや、色々な方面で運を使いまくってるような気がします。

住吉で降りて学校へ。線路沿いの道を歩いていると、国鉄色のEF65PFが向こうから走ってきます。
国鉄色って事は貨物じゃなくて酉車だなぁ、こんな時間に何牽いてんだろ・・・と思いながら見ていると、後に繋がってるのはジョイフルトレインの「あすか」。あのー、もはや運の良さがありえない方向へと突撃しちゃってるみたいなんですが。


学校の教室へ着いてみると、丁度体育が終わって皆が着替えているところ。

私が先ほど取ったばかりの切符を掲げながら凱旋気分で部屋に進入すると、何故か私の元に事情を知ってる方々が走り寄ってきて、たちまちえらい大騒ぎに。
回りを20人ほどの方々に囲まれ、もはや訳の分からない次元へ。えーと、これはとりあえず「崇められてる」って云うんですよね。


かくして「サボリのヒーロー」と化してしまった私の噂は、昼休みが終わる頃にはすっかり学年中に広まってしまったのでした。
一部人間からは英雄扱いされるわ、また一方からはホンモノのアホ扱いされるわでもう大変です。とりあえず、無事に取れて何よりってことでFAなのです。


・・・え、帰り?もう定期ながら+新聞紙のコンボでいいですよ。