321系、JR東西・学研都市線入線

というわけで、数日前から2ちゃん等で噂されていたこの件。真偽を確かめるため、行ってまいりました。

学校は短縮授業のため午前中で終了なので、昼からはある程度時間を有意義に使えます。最も私は美術監督の仕事をせねばならないのですけどね。

授業が終わってから、その美術監督の仕事を一応1時間ほどやっておきます。少しでも進めておかないと・・・。

その後は「まだ残って続きをやってくれる」という2人に後を任せて(Thanks!)、脱出。予定の1本前の快速に乗り、そのまま元町へ。


同業者は対岸の島に2人だけ。無事、2ちゃんの書き込みの通りにやって来た321系を撮影。D8編成って事は、先週近車を出場したばかりの編成ですね。まだ撮ってなかったのでラッキー。

息をつく間もなく、すぐに201系普通+223系新快速のコンボで尼崎へ。途中、東灘信号所で先ほどの321系を追い抜きます。
尼崎では10分強ほど待ち、松井山手行きに乗車。こんな大ネタ、東西線内で撮らねば意味がありません。

先ほどの321系は東灘信で新快を退避した後再出発し、芦屋で内側線に転線したのち尼崎6番線に入線。それとほぼ入れ違いの形で、私の乗る普通は東西線へ向けて出発します。この電車の続行でいよいよ321系東西線に入線してくるわけです。


流れで北新地で下車。通過とは分かっていたので、正直どこの駅で撮っても良かったんですけどね。

接近放送が流れるやいなや、ホーム端に体を固定して気合で人間三脚w

シャッタースピード1/40。いや、無茶言うなって。


321系が地下線を走っている様子が、辛うじてお分かり頂けるでしょうか?

鋼体架線もパンタグラフの離線も何のその、関西各線を試運転して回るうちにとうとうJR東西線にまで入ってきてしまいました321系


次に来た快速に乗り、放出まで追っかけ。定期の範囲内って素晴らしいですね。


放出では快速到着の2分後にすぐ出てしまうということなので、猛ダッシュで向かいのホームへ移って森ノ宮電車区放出派出所へ入るところを後撃ち撮影。10倍ズームを全開に効かせて何とか、といったところ。正直かなり苦しいです。



さて、このあとコイツはどうなるんでしょうかね。乗務員訓練?それとも、単なる運用開始までの疎開回送?