オマケ大量発生。

なは@新大阪

今日は学校で土曜講座。開始は10:40からなので、それまでは暫し鉄ヲタ活動に励みます。
励むものなのかどうか、ってツッコミは禁止。


予定では朝8時ごろの阪和直通スカイブルー103系8連から活動するつもりだったのですが、目が覚めたのが7時過ぎだったのでパス。

結局、諦めて素直に「なは」を撮ることに。この列車も10月から「なは・あかつき」に統合され、EF65PFの牽引する姿は見られなくなります。


というわけで学研都市線環状線経由で大阪に到着。塚本で撮るか、新大阪で撮るか・・・と考えながら電車を降りると、4番のりばに回送列車が到着するとの放送が隣のホームから聞こえてきました。


この時間なら金光臨か?と思いつつ環状ホームからチェック。
やがてカーブの向こうから見えてきたのは207系。それでも何故か雰囲気がいつもと違うのでよくよく確認してみると・・・あれ、新塗色?

それでも新塗色って10月からだよなぁ・・・と考えつつ近づいてくるその車両を眺めていたところ、疑問はすぐに氷解。あ、321系だコイツ。マジかよ。


予期せぬ遭遇に驚きを隠せぬまま、とりあえず4番ホームに走ります。駅の方々からにわかに鉄ヲタが集まり、4番ホームは老若問わず鉄ヲタの運動会状態。うわ、何この微妙な空気。

数枚パシャパシャッと撮った後、車内のチェック。前評判どおり、とにかく椅子は広いです。小柄な体格の私などが座ると、かなりスペースを持て余しそうな気がします。

ウワサの天井吊り液晶の現物も確認。あの酉も、とうとうE231系500番台に追いつきました(感動)。

VVVFインバータの起動音や警笛は207系2000番台や223系2000番台のそれとほとんど同じなので、音的にはあまり新鮮味は感じられないかもしれません。


で、予期せぬ車両との遭遇の後は新大阪で「なは」を撮影して学校へ。