ログインできたので追加更新

というわけで今日は↑のように、早朝から物凄い勢いで鉄ヲタ活動しておりました。


4時前に起床し、まだ眠っている街をチャリで疾走しつつ駅へ。

勿論まだシャッターの下りている駅のキヨスク前には、これから売られる大量の新聞と雑誌の山が届けられています。その山をふと見ると、何と一番下に明日発売のマガジンが。

せっちゃんvsエヴァちゃんの続きを丸々2週間お預けされている私。ビニール袋を切り裂いて一冊持っていきたくなる衝動を懸命にこらえて、改札の中へ。
この時間は長尾の2番ホームに電車が留置されている関係で松井山手〜長尾間は単線運転になるので、電車は1番ホームに到着します。


家を出るとき忙しくて髪の毛まで手が回らなかったので、誰も居ない電車の車内で窓を鏡代わりにしてワックスをぺたぺた。またアホなことを・・・。


京橋〜大阪は朝ラッシュ前にアルバイト仕業中のナラ103系環状線でクモハの103系に乗れるこの電車、結構貴重なのです。

大阪からは6:05発の長浜行き快速・・・の予定だったのですが、ふと5:54発の普通京都行きが元ケヨE38の103系が充当される列車だったことを思い出して予定変更。まぁ、どちらにしろこの時間に向日町に行くのならこの電車に乗ることになるのですが。


爆走を楽しみつつ、向日町。同業者多いよな〜、と思っていたら意外にも一人だけ。

銀河やらカモレやらを撮っていると、7時過ぎに本命のキハ28・58×2連が降臨。マターリ撮影できました。
乗務員訓練のために金沢から回送されてきたとのことですが、そういうことはキハ65で代用できたりしないんですかね。エンジン関係の訓練なのかも。

まぁどのみち、国鉄色の金サワキハ58を関西で見ることが出来るなんて滅多に無いので良し。モエスエス


さて、そろそろ学校へ行かないと時間がヤバいのです。長岡京までベンチレータ残存車の201系で移動、快速に乗り換え。

快速で山崎を通過するとき、撮影地にヲタが数人居たので「ん、何か来るのか?」と思い、暫し思考をめぐらせること数秒。行き着いた答えは「彗星・あかつき」。

そういえばアレもあまり撮ったことないよなぁ、ってことで高槻で急遽下車。数分でやってきた標的を何とか射止め、すぐにやってきた播州赤穂行き快速に乗って学校へゴー。


結局、今日は朝から物凄くハードになりました。これだけで今日するべき行動はほとんど終わったような気になりながら学校へ。いいのかそれ。