昨日の続きの103系ネタ。

クハ103-1@桃谷

今日は東京で東京総合車両センターの一般公開があり、103系の「オレンジ・エメグリ・カナリア」の三色並びでかなりの大騒ぎだったようで。


・・・それで大騒ぎできるのは凄く恵まれてると思うんです。
土日の朝、定期的に天王寺駅環状線ホームで「オレンジ・カナリア・スカイブルー」の並びが見られる大阪って一体何なんでしょうかね。
その3編成とも全部ド初期クハ・クモハだったりすることも結構ありますし。奥からそれぞれ「クハ103-501(大モリ)・クモハ103-31(大ナラ)・クハ103-17(大ヒネ)」のような並びなんて茶飯事ですよ?

「いや、まぁ、西 で す か ら ☆」で軽く流せてしまうあたりが恐ろしいですね。


話を変えて、その東日本からやってきた元ケヨE38ネタの続き。

画像を見ての通り、クハ2両が瀬戸内色、モハ1ユニットがオレンジ、モハ2ユニットがスカイブルーになっているようで。

彼らは「東の暴走線区」こと京葉線武蔵野線を走っていた車両で、ある意味爆走に慣れている車両ではあるわけです。環状線みたいな路線の駅間の短い各停運用で使うんじゃ、彼らにとっては物足りないんじゃねぇのって?・・・んなアホな。


旧型車だろうが何だろうが一切妥協なしで、物凄い勢いで車両をコキ使うのが西なんです。ダテに「それが、JR西日本クオリティ。」だなんて云われてませんよ。


で、各車両の今後予想。

  • 広島色クハ2連

駅間の長い山陽本線で爆走!勿論ながら、お約束のように数十分間無停車の快速運用もあり。103のモーターが1週間に2回も火を噴いた実績のある広島支社、運用の過激さはお墨付き!

  • スカイブルー4連

朝夕の快速運用で、泉南ベッドタウンに容赦なく爆音を撒き散らしながら激走!205系103系が抜く光景なんて普通に見られますが、何か。

後から「日本有数のスピード狂」こと、新快速やスーパーはくとたちが追う!130km/hで突っ走る優等列車だらけの外側線を必死こいて逃げる103系!次回「武蔵野線が懐かしい・・・」、乞うご期待!駅間距離が長いので、各停運用もダテじゃないですよん。

  • オレンジ2連

「え、環状線?せいぜい80km/hしか出てないだろ?」だなんて甘い甘い。モリ103系の真骨頂は環状線内ではなく、朝夕の大和路線区間快速運用。通勤客を満載して大阪平野を猛爆走!退避する各停の脇へMAX100km/hで突撃、ポイントを蹴散らして通過線を突っ走る!


・・・書いてて疲れてきたよママン。まぁ結局何が云いたいかって、要はどこに行っても彼らは西クオリティから逃れることはできないということなのです。


それにしても、つい一ヶ月半前まで東京駅地下に出入りし、車番に「E」の付く車両たちと離合していた車両が広島や大阪で走るだなんて一体だれが想像できたでしょうか・・・。

まぁ何だ、あと15年くらいはこの調子でガンガレ>元E38編成たち