電車=環境に優しい乗り物、って嘘じゃねぇのかと一瞬思ってしまった午後三時。

↑いや、そりゃ飛行機や車より環境にいいって事は分かってるんですよ。


ここの所ずっとうだるような暑さの続く大阪。その大阪の中でも暑さの極点との噂の大阪駅周辺。

立ち並ぶビル。エアコンの室外機から噴き出す温風。窓ガラスにギラギラと反射する日光。立ち昇る陽炎。暑さのピークを過ぎた午後三時でも、気温は全く下がる兆しを見せません。


塾が終わり、エアコンのガンガン効いた室内とは正反対の外気の暑さにウンザリとしながら歩くこと10分少々。大阪駅環状線ホームに到着。


オレンジ色の、見るからに暑苦しそうな103系電車が到着。床下の抵抗器から立ち昇ってくる、えげつないほど大量の熱風。

この熱風、もとは電気だったんだよなぁと。


この間まで環状線でこの103系に「チーム・マイナス6%」の広告ラッピングをした電車が走っていたんですが、よりによって電気バカ食いの103系にそんな広告させなくても。説得力が余りに無さすぎて、不覚にも笑ってしまいました。