当社では明日7/8より新型車両を導入します

・・・というわけで、買っちゃいましたよ新車。


ま、新車と云ってもどのみち自転車なんですけどね。とりあえず、ママチャリから抜け出しましたってことは大きな進歩ですか。

前のチャリを直す気が無かったわけではなかったのですが、これまで3年半の間に前のママチャリにつぎ込んだ修理費を合計してみると軽く2万程度になっているわけで(因みに、買った値段は9800円)。それならむしろ、丈夫なのを新しく買ったほうがいいんじゃないかってことで・・・。


3年半、本来の使用用途とは余りにかけ離れた時速30km/h超爆走の酷使に毎朝耐え、多い時は一日100km近くにもなる長距離遠征を繰り返し、良くぞ今まで頑張ってくれました。ありがとー!>前のママチャリ


大体「(シティサイクルATB)/2」くらいの感じのチャリになりました。そんなにゴツイわけではなく、かといってママチャリみたいなわけでもなく。中途半端かもしれませんが、前に比べりゃ大飛躍。とりあえず7段変速付きです。

そんなに高くなかったので、どうせ買うなら・・・ってことで。親に「お前の趣味だろーが」と云われて1万円分出すことを強要されたのは非常に痛いですが。お陰で夏旅行に充てる予算がちょっとピンチです。


いつも通学に使う道で試運転をやってみたわけですが、結構大変なんですねアレ。まずはサドルの形状に慣れることから始めないと・・・。
ママチャリとは重心の位置も異なりますし、ブレーキの効きも強いので大変。

もっと気を遣うのが変速。ママチャリの3段とはワケが違いますね。
機関車のノッチみたいな感じ。シリース、パラ・・・みたいな。一気に変えるとチェーンが外れてしまうので、カチカチと変えていかねばならないわけです。

で、7段でも意外に軽いわけで。あれで40km/hも出るのか・・?などとふと思いましたが、そのあたりは今度淀川河川敷で試運転してみます。


あ、「初日から早速変速ミスでチェーンを外す」というヘマをやってしまい、手を油まみれにしながら歩道上で一生懸命直していたというのは秘密ですよ。