代走?

某Fによると、今朝は普段221系で運用されている大阪7:23発のJR神戸線711Mが米原での車両故障の影響により117系6連で代走された模様。

彼の撮った写真を見せてもらったわけですが、確かに国鉄色117系が堂々の「快速」幕を掲げて走っておりました。うはっ、萌え。
しかしそれにしても、どえらい車両で代走を仕立てたものですね。221・223系あたりは余ってなかったのでしょうか。


以前私も715Mの福知山線117系の代走に遭遇し実際に乗車した事があるのですが、当時113系11連(計33扉)だったところを117系の6連(計12扉)で代走されたために乗降が滅茶苦茶大変だった記憶があります。
満員の乗客を乗せながら、恐らく最高時速115km/hの物凄い勢いで外側線を爆走していたのは今でも印象に残っていますけどね。