華麗に阪和色113系チェイス

学校を5時前に出て、5時3分住吉発の快速にギリギリセーフで滑り込み。
隣の外側線ホームには通過表示が出てますが、どうせいつも通り貨物でしょ?と思いつつ、6連の221系の中の人に。

と。


ドアを閉めて今まさに発車間際の221系を、113系が轟音立てて猛然と追い抜いていくではないですか。しかも、関西では絶滅して岡山にしか残っていないはずの阪和ブルーライナー色車が!


華麗に221系を追い抜いていった4連×2、8連の113系
追い抜かれた221系の車内で暫し「( ゜д゜)ポカーン」状態の私と某F。


・・・数秒後、ふと我に返りました。うそー、マジですか。

二人で「新快が5分後には迫ってくるし、西ノ宮退避じゃねぇ?」等と話すも、西ノ宮には影も形も無し。外側線の信号は青。要はもう2閉塞以上遠くに行っちゃってるわけで、なんつースピード出してんだか・・・。221系を余裕で振り切る113系なんて、萌えポイント高すぎですよ。

尼崎の待避線にも姿はなし。そういえばこの時間帯、確か大阪1722着23発の予定臨のスジがあったよなー・・・などと思って時計を見ると、今まさに1720。
間違いない、このスジ読めた。どーあがいてもこれは撮れない予感。


この快速は大阪着1724なのです。フツーに考えて無理なのです。案の定、大阪8番に我らが221系が滑り込むと同時に10番から113系が発車していくのが見えたのでしたorz


どーせ宮原だよなぁ、と思いつつもカーチェイスを続行。と、新大阪に撮り鉄の姿が。え、まさか新大阪から向こうにも行ったんですかコヤツは!?

つーことは行き先は自動的に吹田か向日町かに絞られます。吹田だとそのまま解体用重機くんのエサって可能性がひじょーに高くなるので、そればかりは極力避けて欲しいわけですが


その吹田を過ぎたあたりで、外側線を走る113系の影を捕捉。この快速は新大阪を出た後は茨木まで無停車なので、一気にブチ抜きにかかります。カメラを出し、編成を車内から無理矢理撮影。ブレブレですが仕方ありません。


やがて快速は茨木に停車。やはり予想通りに発車間際、113系に再び華麗にブチ抜かれました。速いよコイツ・・・。

それにしてもすぐ後に新快速が迫っているというのに、茨木の待避線もパス。流石に高槻では退避しなきゃマズイだろ・・・と思いつつ眺めていると、何と高槻すらも華麗にパス。な、なんだってー(AA略

どうやら、ムコソまで130km/hで爆走する新快から逃げ切る気満々らしい113系。ここまでやられると、快速のスピードなんて全く及びません。大阪以外全駅無停車とはいえ、何てヤツだあいつ・・・。強い、強すぎですよ113系ブルーライナー。


結局向日町まで行ってみると、ブルーライナー113系車両基地の奥、洗車場脇辺りに停車していました。それより驚くべきは、向日町に4連×2本の瀬戸内色113系が停まっていたこと。

ブルーライナーにしろ瀬戸内色にしろ、どちらも岡山で走っていたはずの車両なんですが・・・。要は岡山から4編成もの113系がここ数日で一気に向日町に移動してきたことになるわけで、一体目的は何なんでしょうか?
更に、車両不足だったはずの岡山で4編成も113系が消えて運用は大丈夫なのか?と云う疑問もあります。噂ではキトから中間Mユニットを1個抜いた117系4連2本が岡山へ向かった、と云う話もあるみたいですが・・・


とにかく、再び113系に何らかの動きが生じ始めたのは確かなようです。


<追記>

id:raisedbedriver氏によると、どうもこの転配の真相は福知山線ATS-P関連だとか。

うすうす想像はしていましたが、やはりそういうことでしたか。
やはりこれは、素直に喜べる事ではありませんね。。