無動回送とか甲種ネタとか

今朝もいつも通り221系に揺られて通学していると、西ノ宮でDD51牽引の列車を追い抜き。
例によって芦屋で急遽降りて撮影。今日の被牽引車は新鶴見区更新色のEF65。また例によって、ATS-P取り付け改造のための川重送り込みスジですね。

同時にベンチレータ付きのTc201-142先頭の明石区201系C31編成の編成写真もゲットし、鉄ヲタモード解除で学校へ・・。トートバッグの方が急なカメラの取り出しには楽です、やっぱり。


帰りには昨日発売の鉄道ダイヤ情報をFと立ち読み。
といっても最近は「団臨撮ってるより103系や201系撮ってる方がオモシロイ」と感じるようになってしまったので、見るのは甲種回送のページが一番先。ま、撮影は記録を残そうとやってるだけですからね。

えー、とりあえず・・・明日いきなりグランドE231系の甲種回送ですか。
E231系ダブルデッカーグリーン車が8両連続で連なるというこの恐ろしい甲種回送、是非一度見てみたいんですが、いつも日が合わないんですよねぇ。。
要は、明日誰か教師が風邪でも引いて休んでくれれば撮れるのです。今からちょっくら呪いの儀式でもしてこようかと思います。嘘です。

2週間後にも同様の回送がありますが、その日も平日。
まぁ、明日無理だったら2週間後に再度呪いの儀式ですね。釘と藁人形でも用意しておきましょうか。やっぱり嘘です。

E531系の甲種回送も2回に渡って行われるので、今月一杯は関東への甲種ラッシュですね。
うち一度は中間試験の最終日、要は学校が早く終わる日なのでどうやら見ることができそう。。