一週間に二度日本橋へ行くダメットさん

最近あまり撮影などする機会がなかったので、今日は久しぶりにアクティブ。

朝っぱらから環状線撮影。朝は運用本数も多め、順光ポイントも多めなので撮影には丁度良いのです。
とりあえず土日限定の阪和線直通ヒネ車と環状線車両の並びを撮影。
それがまたTc103-9とTc103-15の並び、などというカオスな並びになってるもんだからたまりません。・・・先生!今、西暦何年ですか?

1964年製の103系ド初期車どうしが平然と並ぶ、それが大阪クオリティ。


その後、鶴橋でゆめ咲き直通のTc103-1と擦れ違い。即、運番の幽かな記憶と大阪駅の時刻表を取り出して脳内運用予測開始。確か3Mは朝のうちに入庫してしまう運用だったので大阪9:48の京橋行きと推定、福島で待ち受けます。

結果的には撮れたのですが、遅れの大和路快速に半分くらい被られました。。
まぁ、毎朝撮れるのでリベンジ機会にだけは事欠かないため別に良いか、ってことで。


本来、今日の狙いはキハ65リゾート編成で運転の団体だったのでそろそろ高槻へ移動。
ミステリー列車なのでダイヤ情報でも駅名が伏せられ、始発駅以外のダイヤ詳細全く不明のままでしたが「○○に954-1002?これどうせ大阪だろ?」などと適当に予測をつけてみたところ当たりだったらしく。とりあえず撮影。

・・・後で撮った「日本海」のほうが綺麗に撮れていたという事実はスルーの方針で。

塚本でも撮った後、学校へ。文化祭直前の追い込み作業・・・。


それもそこそこに、またも日本橋へ買出しに行くため電車移動再開。

住吉駅の階段を下りていると、突如目の前をクモヤ443が爆音と供に通り過ぎていくという事態発生。マジですかい。

時間が余り無いので、先ほど駅前で買ったマクドを電車の中で頬張りながら移動。しかしこのマックチキンチキンフィレオとどう違うんですかね?100円と220円、ってのはちょっと差をつけ過ぎのような感がありますが。


大阪に着くと、先ほど住吉を通過していったクモヤが停まっていたので適当に一枚撮影。即、御堂筋線へ。
と、いきなり北急車両のお出まし。こいつ、この間は30分待ってやっと来たような気がしないでもないんですが。

長堀鶴見緑地線経由というネタコースで恵美須町。ホームへの階段を下りていると目の前で電車が発車していく、という事態がデフォルト化していた影響で10分ほど時間をロスしての到着。

地下から地上に上がってきた途端、何かに目覚めたような勢いで数軒の電子部品屋へ特攻。
リストに書いてもらった抵抗やらトランジスタやら基盤やら、といったものを怒涛の勢いで買い進めていきます。極めつけは発光ダイオード150個。
しかもそのうち100個があの青色発光ダイオード日亜化学のアレですよ。中村修二とかいうオッチャンがやらかした200億円訴訟のアレですよ。

それが100個で3000円ってのは安いですよねー。
切ってもらった領収書は額面に6000円近い数値が書いてありました。うげ。

因みに今回の地下鉄代は自腹です。腹を切って死にそうです。
文化祭前になるとこれくらいは当たり前なのです。

そもそも私、今週日本橋は2回目なわけで。週に二回日本橋に行くってのはそれだけでダメ人間っぽいですが、ちゃんとした理由があるんですからねっ!(必死です)


パソコン工房でシリコングリスを買って、とりあえず全ての買い物は終了。
・・・と、パソコン工房の目と鼻の先にあるのはやっぱりゲーマーズ。もうええっつーの。

といいつつ入っちゃう私もどうかとは思うんですが。いや、電波ソングで頭が痛くなってきたので何も買わずに5分で外に出てきましたよ?
しかし、あの店に小さい子を連れて来る家族連れが居るってのは・・・アレですか、洗脳教育ってやつですか。「狂育」にならないことを切に祈ります。


その後、ちょっと阪堺を撮影。
半ばムリヤリにでも何かにつけて趣味活動を交えてしまうのは鉄ヲタクオリティですね。モ161もポカリスエット広告車も来なかったのは残念ですが、幕車が撮れたので良し。


時刻は3時半を過ぎ、そろそろ帰ることに。

堺筋線の次列車表示LED掲示板、「天神橋筋六丁目」の文字をスペースの都合上
神橋筋丁目」のような形で表示してあるわけで。どこかで見たよな、こんな感じの書き方・・・と思っていたら月詠のOPでした。

そのまま堺筋線で素直に帰れよ、って話なのですがやはりそれは無理な話。堺筋本町で中央線へ乗り換えです。疲れているはずなんですが、この気力はどこから出るんでしょうかね一体。


で、階段を下りていったらやっぱり目の前で近鉄車が発車していきましたorz
どうして今日はこんなにも間が悪いんでしょうかね。次の電車は7分後・・・。比較的すぐ来る谷町線堺筋線と違い中央線、千日前線は7分間隔なのです。昼間でも10両編成が3分おきの御堂筋線とは全く別次元。

で、来たのはライトの位置から察するに市交新20系。この路線からは数年後に姿を消す事になるのでまぁこれでもいいか、と思っていたら・・・


OTS車キター!

2編成のみのOTL車・・・もとい、OTS編成に大当たり。OTS自体経営状態が極めてヤバイ第三セクターでそのうち大阪市交と一体化されるとのことなので、この塗装もいつまで見られるやら。


再び大阪駅へ戻り、3度目のキハ65「リゾート車」撮影。ヲタは土日なのに4,5人と少な目。こっちのほうが楽。
正直、団臨の撮影はあまり好きじゃないんですよね。数年前の一時期ハマってたんですが、ヲタばかりでだんだんだるくなってきて、結局環状線103系やら本線系統201系やらばかり撮るようになって久しいという次第。
あ、今日はディーゼルカーなので特別ですよ。


勿論のことながら、帰路の学研都市線は爆睡でしたとさ。
しかしホント、ここまで動き回ったのは久しぶりかも・・・