ひとり日本橋お買いものツアー

今は文化祭前なので、どこの部も追い込み作業で大忙しなのです。文化部ならなおさら。
うちの学校の文化祭は5/2・3、この日付を見れば分かるように毎年ゴールデンウィークなどと云うものは私たちには存在しません。

で、この時期になると当然資材や部品もたくさん必要になるわけで。三宮や日本橋電気街へ買出しに行く機会も多くなるのです。
ってことで、今日は部長から12000円を借りてひとり恵美須町へ。私の後にも一人、小レイアウトで使う車両を買いに日本橋まで来る奴が居るので先発、次発体制で二人が同じ日に日本橋に行く事態に。交通費が高いので普通なら行くのは一人だけなんですが、その高い交通費を払ってまでもこんなことするのも文化祭前ならでは。

文化祭前って、部のことで自腹切ることが結構増えるんですよね。いろいろなことに忙殺される余り、1000円程度までの金ならどうでもよくなってしまう(=領収書切り忘れ)ってことも。
まぁ、だから金欠病なんだろうがって話なんですが・・・。


で、学校帰りに日本橋に行ってきました。

恵美須町までは色々な行き方があるわけですが、今回は割とオーソドックスに梅田から御堂筋線〜動物園前で堺筋線に乗り換えて恵美須町まで、という行路。いつもなら心斎橋から長堀鶴見緑地線だとか本町から中央線だとか結構ヲタしかやらないような乗り換え方で行くんですが、何故かやる気が起こらなかったので今回はパス。

住吉から新快速接続の普通に乗り、芦屋で乗り換え。

が、甲子園口手前で急にブレーキをかける新快。信号はY現示、そのままノロノロと運転しながら運転手は無線で交信中。やがて信号が変わり、再度加速・・・。
原因は尼崎〜立花間の踏切故障。ま た 尼 立 間 か !って文句は禁句。よく踏切絡みの事故起こるんですよココ。
交通量が割合多いくせに列車本数もかなりあるものだから無謀横断多発、新快速は当然のように容赦なく130km/h運転*1なので発見しても止まりきれず(・・・以下略)という事がときどき起きるわけで。


結局3分延で大阪、御堂筋線に乗り換え。

・・・ごめんなさい市交さん、北大阪急行の車両が来るまで待ってました(暇人)。

阪急系列の北大阪急行、当然車両も阪急テイスト。日除けは勿論よろい戸、車内は木目調、シートもグリーン。車内だけ見たらどこをどう見ても阪急のこの車両、製造がアルナ工機なことは云うまでも無く。

ただし加減速性能は市交車のほうが上のようで運転士の方にとってはなかなか扱いにくい車らしく、付いたあだ名が「お嬢様電車」だとか。いや何言ってるんですか、お嬢様の方がイイじゃあr(ry

乗り換えた堺筋線も阪急7300系、何故か阪急テイスト多めの一日に。


日本橋着、さっそく買い出し。まず模型屋に行ってKATOのターミナルユニジョイナーを買うも、在庫は6個のみだとかorz
何で中途半端に1個足りないんですか。。仕方ないので他の店で別に1個購入。

いつも行く電子部品屋は今日は休業なので、駅出口すぐのシリコンハウスへ。テスター購入、しかしストリッパーが無いorz

何故かorzしっ放しの一日。別々の店になると、店ごとに領収書がバラバラになるのが面倒なんですよ。切ってもらうのも大変ですし。

更に塗料も忘れずに購入、とりあえず買い物リストに載っているものは全部購入。一時間でこれだけ買うのは疲れます。しめて6000円程度、意外にも安く収まりました。


その後は北へ向かって歩いて難波駅へ。最近株価が急騰しちゃったりなんかしたゲーマーズなんかには行ってない・・・ですよ?(汗

ゴメンナサイ嘘です、正直なところ寄っちゃいました。ほんとゴメンナサイ。orz。
しかしこのビル、ゲーマーズの上にはと○のあな。何つーか、ほんとにアレなビル。


その後ゲーマーズ隣のファミマに入ったわけですが、コンビニ内の掲示に「コミケットトレイン運転!」の張り紙があったのは驚き。流石日本橋だ、何とも無いぜ(違和感が)。

今年からはユーロライナーが引退するので「あすか」での運転になるんですね。


なんばからは趣向を変えて千日前線に乗車。野田阪神まで行って、海老江から東西線

乗った電車は野田阪神から回送になるらしく、普段は余り使わない2番線に入線。ちょっと得した気分。

他のお客が去ったホームで写真を撮っていると、運転士氏が「(車両が)入る?」と声をかけて下さって、ホームの隅から撮影させて頂きました。ありがとうございますー。

*1:直線が続いて見通しが良いので、当たり前のように爆走するのです