高校初授業。

今日は無事上履きも持ってきて、来客用スリッパもとい実質教師用スリッパのお世話になることなく初授業を受けます。
初日だけあって、流石に遅刻は無し。そりゃ、最初からいきなり落としたらネタにすらなりません。悲しすぎです。

1時間目からいきなり初見の教師の授業。教師自体は結構なベテランなんですが、私がこの人の授業を受けるのは初めて。
初日からいきなりテストってのは陰謀ですかそうですか。


3時間目の国語教師O氏も授業も、私を含めた学年全員が初めて。
一体どういった授業をするのやら・・・と思っていたら、何か口の中に引っかかっているようなモゴモゴした喋り方で何やら聞き取りにくい日本語を発しながらやたら丁寧な字で黒板にひたすら書いていくだけ。うわ、最悪のパターンきた。

とりあえず国語教師なんですから日本語くらいちゃんと喋ってください。初めての授業からいきなり多くの生徒の眠気を強烈に誘うってのは正直よろしくないと思います、ええ。

授業が終わり、教室から教師が去った途端に「何だよあの授業・・・」という溜息にも似たどよめきが起こったのは秘密です。


日本史は新高合同の初授業ってことでいつもの授業からはちょっと離れた話。コレがまたなかなかに面白かったので結構興味深く聞いてたんですが、この手の話に興味のない奴は寝まくり。


新校舎の扱いにもちょっとずつ慣れてきました。廊下がひじょーに滑りやすいのはともかく。
この新校舎、欠陥建築って噂はマジっぽいのですが綺麗な事だけは確かです。まぁ、使い始めて3年しか経ってませんし当然と言えば当然。

特筆すべきは景色の良さ。高一は4Fになるのですが、南を向けば六甲アイランドのガントリークレーンや巨大な斜張橋の東神戸大橋、北を向けば六甲山系の山並み。正直、贅沢だと思います。阪神電車が家々の陰に隠れて見えないのが残念ですが。