予備校受けに。

今日は予備校の入塾テスト&クラス判定テスト。

梅田までは順当に学研都市線環状線。昼下がりの郊外を走る都心行き電車は何となくのどかな雰囲気が出ていて、これまた何とも。

・・・と、ここで重大なミス発覚。予備校の地図を家に忘れてました。げー。
地図がないとどうしようもないよなー・・・と困っていると、不意に携帯を持っていることに気付いたわけで。imode発動。

電車内でそそくさとmapionで地図を検索、何とか探し出せてまずは一安心。。


環状線森ノ宮区唯一の低窓30N車に当たったりしながら梅田着。
御堂筋を中津まで歩き、そこからちょいと中に入ったところで比較的すんなりと予備校発見。途中阪急のトラス橋の下をくぐるわけですが、信号待ちの間でも上を走っていく電車が気になってしまうのは性と云うか何と云うか。頭の中で「お、神戸線3000系特急きたー!」「京都線急行は・・・7300か。。」ですよ。こればかりは対処の施しようがなさそうです。

教室では前の試験がまだ行われているので、廊下で参考書をペラペラめくっているとやがて時間に。まずは英語のテストです。しかし、新高一・高二・高三が全部一緒の部屋で試験ってのも微妙な話です。高一に至っては私含め3人、しかも全員男ときているわけで。わざわざ気合入れて服を選んで着てくるんじゃなかった・・・とちょっと後悔。

とりあえず気合でマークシートを全部埋めて終了。詳細?帰ってくるまで分かりません。さてさて、どうなったものやら。

次の数学は・・・まぁ・・・何というか・・・バカにしてるのかと云うか・・・クソ簡単だった、と云えばそれまでなんですけどね。多分あれは100点。


17:20に終了、いろいろとチェックがあって25分ごろようやく解放。中津駅から一駅だけでも阪急に乗りたくなる衝動を懸命にこらえて梅田まで徒歩。大阪駅の手前で上を横切っていくのが見えたのはキハ181系はまかぜ」。遠くに居ても、黒々とした排気を出しながら加速していくのが見えます。萌え。

その後、ちょっとだけ紀伊国屋に寄るつもりがいつの間にか30分も居てしまい、気付けば6時過ぎ。大阪駅へ戻るとまた「はまかぜ」が。発車を見届けてから環状線ホームに移り、電車を待っていると・・・


クハ103-1降臨きたー!

大阪18:11発、天王寺行きの13M運用はTc1先頭。個人的には環状線に所属する103系28編成中、一番の当たり車両。
この車両、もともとは山手線で走っていたわけで。その山手線で103系を置き換えた205系も間もなく終焉、103系から2世代移ったE231系が完全な主役になっていても大阪でまだまだ走り続けてるってのは何とも・・・。
普通のヒトがこの話を知ったらお古を押し付けられてるって感じでイマイチいい顔しないでしょうが、私みたいなヲタはそれが逆に嬉しかったりするんですよね。。