頼まれごと。

「3/24に東京帰るから、ムーンライトながらの指定券頼む!」


・・・と、突然上のようなことを云ってきた友人に今朝学校で「てめー今何日だと思ってんだ一ヶ月前に云ってくれねぇとこの列車倍率高いから取れねぇんだよ」的な趣旨の文句を垂らしつつも仕方なく指定券ゲットに尽力するわけを伝えていたわけです。
ところが、今CYBER STATIONで空席照会をしてみたところ熱海枠ならバリバリ空席だらけ。
あらあら、これはちょっと意外。24日は臨時ながらの設定も無いので、結構混んでると踏んでいたのですが。

ついでに私が乗る予定の22日の上りながらも照会してみたところ、臨時ながら・定期ながら共にバッチリ空席だらけ。
たまには定期ながらじゃなく臨時ながらでもいいか・・などと思ったりしたわけですが、良く考えたら臨時ながらは川崎に停車しないわけで・・・。
横浜で降りて京浜東北線の二番列車に乗ればどのみち南武線の始発には乗れるんですが、それをするくらいなら定期ながらで一本で行ったほうがいいかなー、とも考えてみたり。