321系→201系→103系、本線新車投入の暁に大阪環状線は・・・

部室にて、中三数人で201系が環状線に入った場合の車両改造両数やら色々を喧々諤々。
個人的にこういったネタは大好物なんです。

とりあえず討論の結果だけメモっときます。


環状線・ゆめ咲き線に上の201・205系を転属させようとすると、8両編成化・6両編成化は必須条件です。

まずはモーター車について考えてみましょう。

  • とりあえず森電に転属した201・205系の組成はTcMM'TTMM'Tc・TcMM'TcTcMM'Tc(固定)・TcMM'MM'Tcに?
  • 明石品質管理センター201系の32編成中MM'ユニットは32×2=64組、205系は4×2=8組
  • 環状線には28×2=56組、ゆめ咲き線には4×2=8組のMM'ユニットが必要
  • となると、MM'ユニットが8組余る。205系はどうなる?
  • ユニット数だけ考えると、ゆめ咲き線運用に205系??

結果、どちらにしろ8ユニット×2=16両が余剰になります。


で、お次はクハ。
ここからはゆめ咲き線に205系が行くと仮定して計算

  • 明石品質(略)に201系のクハは2×32=64両、205系のクハは2×4=8両
  • 環状線に必要なクハは2×28=56両、ゆめ咲き線には2×4=8両

となると、201系には2×4=8両のクハが余ります。


更にサハ。

  • 明石(略)に201系のサハは1×32=32両、205系のサハは1×4=4両
  • ところが、環状線には2×28=56両必要、ゆめ咲き線には不要

ここで初めて201系サハに不足24両・205系サハに余り4両が生じます。

ですが、上で出たMM'ユニットを電装解除することで201系サハを16両捻出&Tcをそのまま利用or中間車化改造することで更にクハorサハを8両捻出するとサハクハ合わせて24両が捻出できます。

あらあら、ピッタリ。

先頭車(Tc)は中間車化改造されることなく、4+4の編成にされる可能性もあるのではないか・・・と思っています。しかし、女性専用車の位置の折り合いから考えたらそれは無いかも。

そうなると森電には

  • 201系TcMM'TTMM'Tcの8連×24本(うち16両分のTはMM'からの電装解除車)
  • 201系TcMM'Tcの4連×8本(女性専用車の位置合わせのため4+4の固定で運用に就く?)
  • 205系TcMM'MM'Tcの6連×4本(ゆめ咲き線用?)


または

  • 201系がTcMM'TTMM'Tcの8連×28本(うち24両分のTはMM'からの電装解除車とTcからの改造車)
  • 205系はTcMM'MM'Tcの6連×4本(ゆめ咲き線用?)

と綺麗に編成が組めるんですが・・・205系のサハ4両が余っています。

205系の処遇は本当に謎。正直なところ予想がつかないのですが、この少数派編成を一番受け入れてくれるとしたら運用本数の少ないゆめ咲き線ではないか・・・と。

2chでは103系40N車サハを201系に編入したらUSJシャトルも201系化、などという話もありましたが流石にそれは怪しすぎだろうと。いくら「一般利用客には分からない」と言っても、車齢が(略)。



え、側面ビードのある205系だとUSJラッピングがしにくいですって?知りませんよそこまでは

日根野にも205系(1000番台)が居る→日根野205系を持っていってゆめ咲き線は引き続き103系?」という話も考えましたが、あちらの205系はブレーキ改造を受けた110km/h対応車なので可能性は薄いかと・・・いや、どうなるかは最後まで分かりませんよ。


結局、とりあえず201系には電装解除16両分と先頭車の中間車化8両分の改造(4+4で固定するならしなくても可?)が必要になります。

んー、どうなることやら。あくまでこれは私&友人数名の妄想・予想なので信じちゃいけませんよ

森電の車両が201系化される→大和路線のモリ車使用区間快速が201系化→201系爆走、ということにもなるのでそれはそれで面白そうだったり。


<追記>大幅更新
申し訳ありません、特大ミスをやらかしておりました。
明石に居る少数派205系のことをすっかり忘れてました。4編成しかないと影も薄いんです。

で、こいつらを考えに入れた途端に話がややこしくなってきます・・・ひょっとすると、ゆめ咲き線内列車が205系になる可能性もあるのかもしれません?


<追記の追記>

あ、そうか。
よく考えたら、現状では無理にゆめ咲き線の103系までも追い出す必要は無いわけですね。

となると、環状線に201系が入ってもゆめ咲き線は暫く103系で走る可能性は高いのかも。


・・・けど、そうなったらやっぱり205系をどうするかがカギになってくるんですがねぇ。