なんかもう一瞬で目が覚めてしまったんですが。

昨晩、勉強したり絵を描いたりしてたら気付いたら2時半。

うわやっちまった、と思いつつ即睡眠。気付いたら朝6時過ぎ。

今日も6:59発の快速電車。順当に尼崎で221系快速に乗り換えてここまでは全くいつも通り。

車内のドア脇背もたれに体を預け、立ちながらコックリ、コックリ。

爆走中の221系が奏でる心地よいサウンドが途切れ、西ノ宮。不意に目が覚めます。

何とは無しに進行方向左側に目を向けr


・・・( Д ) ゜    ゜ 


うそーん。

何故か目の前に国鉄色のキハ58が停まってるんです。

一瞬夢かとも思ったんですが、すぐにリアルの出来事である事を確認して飛び降ります。
テツヲタモード。

221系が行った後に編成を確かめると、国鉄色キハ58×2+新広島色キハ58×2+DD51-1109(神戸方)。

これだとhttp://d.hatena.ne.jp/abu207/20050119#p4の時と同じ=つまり無動力での川重への海外輸出のための回送で確定ですね。ダイヤも前と一緒ですし。

しかし前回と大幅に違う点は、何と言っても撮ってる人数の少なさ。

前回「もー見てらんない」状態だったホーム端で撮影している人、僅か5人。
うちお一人は813系甲種の時や大阪駅でもお会いした方。

駅全体を見回してもそれっぽい人は10人少々。鉄道ダイヤ情報には「鷹取〜兵庫」のみ記載はあったものの、鷹取までのスジは載っていなかったからなのでしょうが。私がここで撮っているのも全くの偶然ですしね。


とりあえずカメラを出して機関車側から編成撮影〜キハを一両づつ撮影〜後部から編成撮影、の順で撮っていき、すぐに来た普通電車で一駅先の芦屋へ移動。

芦屋でカメラを構えていた人も僅か一人、隣に入れてもらって暫くすると人がぼちぼち寄ってきましたがそれでも全部で6,7人。少ないっていいことですね。

前回は暗すぎて露出が出ず被写体ブレという残念な結果でしたが、あれから一月経って朝も大分早くなったので今日は止まってくれるよなぁ・・・と思いつつデジカメを構えます。


やがてカーブの向こうからDD51が登場、接近してきてドンピシャのタイミングで撮影。コンパクトデジカメには連写機能などという気の効いたものは無いので完全一発勝負。

拡大してみた所、大して問題はなかったようで一安心・・・。

その後カメラをしまい、速攻で鉄ヲタモードを解除して223系快速で学校へ。
朝からいっぺんに目が覚めたせいか、睡眠時間が短かったにもかかわらずその後の授業もさほど眠くならず・・。