キハ58甲種・川重へ

家を6時に出、駅前のコンビニで巻頭に載ってたネギまだけ読んで朝6時23分発の区間快速で尼崎へ。
尼崎で快速に乗り換え、まっすぐに西ノ宮。甲子園口通過時に部員のOらしき影を発見。見なかったことにする。


西ノ宮に着くと、居るわ居るわ。まだ来るまでに10分あると云うのに数十人がホーム端にスタンバイ。どっかで見たような顔ぶればかりだったような気がするのは気のせいでしょう、多分。

比較的人が居ない所に陣取り、試し撮りなどで様子を見ることに。即、入線撮影は無理と判断。シャッタースピードがヤバすぎ。
周りからは「ISO400でも60/1000しか切れねぇ」などと悲鳴が聞こえてきます。そりゃ、この暗さじゃ無理も無いって。

やがて目当ての列車が到着、宮原のDD51がキハ58ばかり4両を引き連れてゆっくり西ノ宮の待避線に入ってきます。カメラの放列。

とりあえずキハを一両一両撮っていき、機関車側からと後部(次位側)からの姿を撮影。電車が過ぎた後だからといって線路に降りているアホが数人。写真撮って各所に晒していい?


人は多かったもののスペースが広いために比較的楽に編成は記録でき、電車で一駅の芦屋ホーム先端に移動。一番乗りで余裕の場所取り。

ただ、ここでこの明るさの時間帯にコンパクトデジカメで撮ろうというのがそもそも無謀。手ブレはなかったものの、90km/h程度で突っ走ってくる機関車には成す術などないわけで。
当然のように被写体ブレ。orz。

とりあえずこれで当初の目的は終了したので、鉄ヲタモード解除で学校へ。
いつもより10分ほど遅れての登校。