加古川キハ移動開始

今日は、↑のように寒気がするにも拘らず伊丹まで行って加古川線用キハ40・47の回送を撮っていたわけですが。
キハ40・47が堂々4両編成で運転、などと聞いちゃあキハヲタの私としては黙ってなんか居られませんよ。風邪がナンボのもんじゃい、ってやつですか。


快速の尼崎出発時に隣を突如「U@Tech」が物凄い速度で通過していって同行の部員と暫し唖然としたりするアクシデントなどもありましたが、とりあえず伊丹で寒風の中45分間待って何とかキハの走行写真を撮影。運用の全く掴めない試験車両「U@Tech」、撮れるのはいつの日になることやら・・・。


最近駅のホームで撮る、所謂「駅撮り」onlyから卒業したいと思ってしていたので走行写真に挑戦してみたんですが、やはりコンパクトデジカメだと走行写真は辛すぎますね。
何とか鑑賞に堪える程度には決まりましたが、一眼レフデジカメetcがあればなぁ・・・と、つくづく思います。何せ私のデジカメ、シャッター速度調整すらできないんですよ。それで光学ズーム3倍限界まで伸ばして手持ち・・・って、もう本当にブレとの戦いです。

とりあえず事前に207系7連で練習したのはかなりいい感じに決まったんですが、キハは4連なので逆に難しかったです。。
しかも207系を撮った時刻より20分ほど後にこやつが来たので、影がどんどん伸びてしまい最初は順光だった光線状態が車体に若干影が掛かってしまう状態になってしまい、結果としてはイマイチなぁ・・・、と不完全燃焼。4両目なんて真っ暗ですよ。。

・・・で、撮り終えてから東西線直通快速に乗って帰途へ。
尼崎で本線と合流し、6番線に入線・・・ん?


隣の7番線に、何と先ほど撮ったばかりのキハ4連が。
これには流石に同行の部員ともども驚き。

それを見て「ぽかーん」な状態になっていると、今度はそのキハ達がもそもそと動き出してしまうではありませんか。


まさしく「orz」な状態になりかけたその時、5番ホームに救世主、221系快速米原行きが!
渡りに舟、とばかりに乗り込みます。キハはもう1分以上前に出てしまった後。

「追いつけ追い越せ引っこ抜け、221系パワー覚醒希望〜」などと謎なことを考えていると、幸運にも北方貨物線の分岐点付近で221系は4両のキハ達をロックオン。一気に追い抜き。

この調子で221系が飛ばしてくれると、大阪での駅撮りが可能になるわけで。
よっしゃ儲けた、と。大阪で電車内から9・10番線の次列車表示を見ると10番線に「回送」の表示が。10番入線ですか。

電車がホームに完全に停止します。運良く階段の目の前。ゆっくりと人波を掻き分けた後、熱が出て寒気がすることなど完全に忘れて11番線への階段をダッシュ。さっきまで部室で横になって「寒いぃぃぃぃ」などと死にかけていた自分は一体どこへやら・・・。


とりあえず何とか駅撮りもゲット。流石に人は多かったですが、撮りにくいという程ではなかったかと。


・・・趣味は熱にすら勝ってしまうんでしょうか。