先生、201系が謎の大量発生してて家に帰れません。

帰りの快速が微妙に数分遅れていたお陰で尼崎で東西線快速への接続に失敗、止む無く大阪へ。

今思えばこれが前触れだったわけですが。


大阪駅到着。

9番線の表示は何故か「回送」表示。すぐ来そうな雰囲気だったので待つ。

暫くして201系の回送が到着。ハズレの気分。
程なく発車。


ふと11番線を見るとまた回送表示。

また201系降臨。今度のは40N。
ハズレ。


と、今度は10番ホームに回送表示。
本を読みつつ、またまた待つ。半ばヤケクソ。


今度は221系の回送到着。
またまたハズレの気分。


と、このあたりで11番線に何故か三脚担いだ同業者がぞろぞろ登場。
何か来るんでしょうか。


しかし10番線には依然動きなし。
ここで11番線にまたも回送登場。


また201系回送。もうヤダ。私はこんなとこで何やってるんでしょうか。


ここで「4005、11番変更」なる内容の業務放送がかかったのでまだ残ることに。
隣で同様に首を傾げていた同業者のオッチャンと意気投合し、話し込む。

暇を持て余していると9番線に丹波路快速が到着。

・・・って、117系じゃないですか。
朝のダイヤ乱れの影響で代走運用に就いていたようです。
最高速度120km/hの221系専用のダイヤにムリヤリ最高110(115)km/h、相対的に加速も劣る117系を投入していたわけで、さぞかし物凄い爆走をしていたのでしょう。萌え。


一方、キハ181の「はまかぜ」が20分以上の遅れで11番線に到着。17:48着。
新快速到着の3分後にほぼ続行で入ってきました。追い抜かれた風でもないので恐らく姫路からずっと続行運転or差を詰めながら大爆走していたのでしょう。
定期はまかぜの最速が姫路〜大阪59分なので明らかにそれ以上で走ってきた模様。
製造から既に30年以上経っていても500ps、最高速度120km/hはダテじゃない。
今でこそ大したことの無いスペックですが、製造当時にしてはあり得ないほどのバケモノディーゼルカーだったんですよ。数々の武勇伝もある車両なわけで。

所定では10番なので番線変更がかかっていた模様。さっきの業務放送はこのことだったらしいです。


先ほどのオッチャンと途中までルートが一緒なので放出までご一緒させてもらうことに。
旧客時代の福知山線など、様々な話をしていただきました( ´∀`)
私が平成生まれと言うと、やはり世代の違いに驚いていたようですねー・・・。


・・・で、結局あの三脚担いだ同業者達の目的はなんだったんでしょうか?