更に先の冬旅行の予定

冬の旅行の予定を晒してみる。

大阪2327〜(急行きたぐに)〜212福井。その後一乗谷まで歩け・・・るわけないので福井645〜(普通)〜704一乗谷726〜(普通)〜747福井749[831]〜(普通)〜958[1044]高岡〜(城端線氷見線どちらかでキハ58乗車)〜高岡1401[1538]〜(普通)〜1446[1620]金沢1510[1655]〜1737敦賀1753〜(普通)〜1843[2013]米原1855[2039]〜(新快速)〜2015[2159]大阪*1


とりあえず私の趣味が激しく反映されているわけで・・・

一番大きな目標は越美北線の災害応援キハ58乗車。
で、その後は昨年、今年の夏と2回行った高岡にまた行くつもりです。
加古川線電化でキハ40・47が余剰になると高岡に転属→キハ28・58廃車、という過程を辿ることは容易に予想がつくわけで。。


切符は「きたぐに」の急行券+大阪〜福井の乗車券+青春18切符利用。
内訳:急行券1050円+乗車券3350円2600円+18きっぷ一日分2300円=5950円

大阪〜福井の乗車券は学割が効くので900円程度ながら安くなるのが嬉しい。

その後は高岡まで足を伸ばすとなると当然18切符の出番。あとは微力ながら越前東郷あたりで切符買って大野鉄道部の増収に協力してくるつもりです。


日程は「学休期でなく平日で18切符利用可能」ということで、必然的に試験終わってすぐの代休・・・12/15・16頃?になりそう。。

今年の冬は色々と金が出て行きます、ホント。


それで、この旅行の最大の問題が「きたぐに」が動いてくれるかどうかなんですよね。
今「きたぐに」が新潟中越地震の影響で運休していて、コレが動いてくれないとこの旅行は根本的に成り立たなくなってしまうわけで・・・


あ、そういえば冬の夜中〜明け方の福井駅で4時間待ちってのも死にそうですね。
「寝るな!寝たら死ぬぞ!」をリアルで体験するのは流石に嫌なので防寒バッチリして寝ないように努力しようと思います。。

*1:[]内は第二候補ダイヤ。その日の気分で第一候補とこれのどっちに乗るか決める