阪和線リトライ

と言うわけで今日も昨日と同じように阪和線のブルーライナー色113系撮影。
但し何がどんな組み合わせで来るかは全く運次第。


京橋で寝過ごしそうになりながらも学研都市線環状線と乗り換えて天王寺
今日は昨日と違い天王寺10:10着の快速108Hが狙い。

やはり天王寺着が遅いというのは有難いです。
いつもの撮影だと、8時に起きて9時に家出てもOKなんてまず有り得なかったですし・・。


で、10時前に天王寺に到着。

と・・・


いきなり凄いものキター!

関東では当たり前ですが、関西では阪和線にしか残っていない編成全車に戸袋窓が残っている編成が登場。

関西の103系はほとんど戸袋窓が埋められて雰囲気が変わっているのでかなり貴重なんですよ、コレ。


続いて本命の113系運用快速は・・・



キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゜)キタ!( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━!!!!
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!
キタ━━━━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━━━━!!!!


全車ブルーライナー編成、キター!


京都総合車両所網干区から113系の体質改善40N車がボコボコ転入しまくった影響で、今や10編成中6編成が40N車。
単純計算で4両+4両の8両編成両方にブルーライナー編成が入る確率は僅か2/15ですからね。。
昨日のような40N編成が前後どちらかに入っているのが8/15、両方40Nが1/3ですか。

とりあえずいいモノ撮れました。



で、その後環状線で大阪に移動


しかし、西九条で桜島線の上を通っていると下をクモヤ143にサンドされたマヤ34が通過。

追い詰められると判断して、USJ行きの家族連れで混雑する103系に突入してとりあえず安治川口を目指す。


・・・・・・

いや、確かに追い詰めることはできたんですが・・・

安治川口の貨物駅の奥の方に逃げ込まれたわけで・・・

いつ出てくるか分からないわけで・・・


結局撃沈。この編成は以前に一度撮影済みですし別にいいんですけど。


で、その後改めて大阪駅に移動


・・・今度は新快速を待っていると向こうの9番ホームにEF65+14系200番台の団体列車が・・・。


なんか小ネタだらけの一日でした。。


あっそうそう、帰りに大阪駅で降りたらICOCA一周年らしくて「ご乗車ありがとうございまーす」と云われながらイコやんの油取り紙貰えましたよ。そういえば。