今日

JR神戸線住吉駅前で募金やってました。いいんちょ絡みで。
最終的にはうちの学校の中三が20人ほど。
タスキが足らなくて団体の指導員の女のヒトが慌てまくってましたけど。


えーと、まぁとりあえず喉痛いです。

あれって、入れてくれる人はやはり家族連れや老人の方中心なんですけど時々タバコをスパスパ吸ってグラサンで・・・みたいな意外な人が入れてくれたりで結構ビックリ。

いやアレですよ、人間に外見なんて関係ないんですよ本当( ´∀`)


それに、1000円札や500円玉のような高額を入れてくれる人も意外に結構いるんですよね。
住吉には朝10時から昼の3時前までいたんですが、募金箱がズッシリ重くなっていくのは結構達成感・・・というか良い気分ですよ。

ただあれねー・・・声出すじゃないですか。呼びかけの。
色々例文みたいなのがあって、慣れてきたらもう大体アドリブで出来ちゃうんですけど。
その中で、「〜の人々を助けてあげてください」とかあるじゃないですか。
これ、「あげてください」というのはどうしてもその、支援の対象者を下に見てしまうようなニュアンスがある言葉なんですよね。
なので個人的にあまりなー・・・という感じだったのであえてその「あげてください」と言う表現は避けるようにしていたんですが。
新潟の地震などでもありましたが、そのあたりが結構難しいものですね。