今日の活動

なんか弟が「電車やバスに乗る」という何とも微笑ましい宿題を出されたらしくて親二人はくたばってるので私が連れてくことに。いや、タダで私鉄乗れるんですからむしろ歓迎なんですけど。

とりあえず家〜(京阪バス)〜枚方市駅〜(また京阪バス)〜高槻〜(新快速)〜新大阪〜(地下鉄)〜淀屋橋〜(京阪)〜枚方市と。

枚方〜高槻のバス、いつの間にバス優先信号システムとか入ったんでしょうかね。
ありゃ確かに便利ですよ。チャリとそう変わらない速度ってことは気にしない。


気分的に、高槻派出に昨日入った噂の「U@Techщ(゜▽゜щ)カモーン!」だったんですけど残念ながら世の中そう甘くはないらしいんですよ。
収穫物はとりあえず「U@Tech折り返し」の停車目標だけでした。

吹田工場の試運転線脇通っても当然何もなし。
今日は日曜だったので無くて当たり前といえばそうなるんですが、ちょっと期待してたりもするわけで・・・。
撮り鉄が多いと思ったら案の定「いきいきサロンきのくに」がEF81牽引ですっ飛んでいきました。納得。


新大阪では2時間ほど新幹線ホームに上がってアンビシャってみる。
あれの行き先とかを見て東京に行きたくなるのは自分だけなんでしょうか。

小学生くらいの頃は「300系=のぞみ、100系=ひかり、0系=こだま」のイメージだったんで時折走ってる臨時のぞみに充当されている300系を見ると嬉しくなります。編成端部の乗り心地は凄まじいらしいですけど。

適当に三井住友銀行カラーの0系、500系、700系7000番台ひかりレールスターetcを撮って回る。やっぱり500系にはまだギャラリーが多いのね。レールスターの指定席の質の良さに驚愕。


で、一通りメニューも消化し終わって帰りかけのときに22番ホーム端にいる人から声をかけられたんですよ。


「君もアレ撮りにきたのか?」と。


数分後。


オイオイ・・・嘘でしょ。冗談きついですよお兄さん。


なんかけっこう凄いの来ちゃいましたよ。



http://ewtt.s53.xrea.com/picture/doctor.jpg

黄色いのキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!


23番に13:20〜33停車だったそうですよ。>教えてくれた方談

勿論見るのなんか初めてだったので結構ハァハァモノでしたよ。ドクターイエロー


これがホームに入ってくるのに気付いた子供連れ親子が子供を抱いて駅の方々から一斉に突っ走ってくる様子がかなりシュールでした。いろんな意味で。

サラリーマンのオッチャンなんかも私にデジカメ差し出してきたのでシャッターを切ってあげたりと終始和みムード。


いやー、良いもん見せてもらいました( ´∀`)


帰りの京阪は特急の3分前に発車して複々線萱島まで逃げ切る爆走準急に乗ろうとしたら弟が特急乗りたいとダダこねやがったので仕方なく特急に乗ったということもあって若干不完全燃焼だったんですがそれはともかく。
どっちみち5000系だったのでカブりながらM音聞けなかったしまぁ良いってことにしときましょう。ええ。


そういえば帰りに宮原覗いたときに「日本海」やら「トワイライト」やらの客車入換してたんですが。新潟の地震関連で運転できないから引込み線に押し込んでいるんでしょうかね。