さぁ気合で残り全部やっちゃいますよ




● かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。

なんか分かる。


● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。

激しく同意。


● その発音がヘタだとさらにむかつく。

見透かされてません?激しく激しく同意。


● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。

そんなの当たり前。


● 何事にもオーバーに話をする。

うんうん。


● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。

オカンがそういうノリだからなぁ。移っちゃったんでしょうか。


● いまだにUSJUFJを言い間違える。

此間ラジオ聞いてて、DJですら間違えてた。


● いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。

ねーよ。


● マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。

伝説の「マルビルの電光掲示板にウマーを流すOFF」を知ってる人は居るんでしょうか?
(↑友人と二人で参加してた奴)


● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。

ぐはぁっ。


● かしまし娘ちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。

ジェネレーションギャップ。


● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。

オカンは聞かんけど学校で聞いてる奴が居る。ガッコは神戸なんですけどね


● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。

眠ってません。活動中です。


● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。

「いなろく」はそうだけど「いないち」はあまり・・・

● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。

ゲフッ


● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。

何でしたっけそれ。なんかお菓子の会社でしたっけ。


● 百貨店で値切ろうとした事がある。

カメラ修理に出して値切った事なら。


● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。

余裕です。


● 松前屋は「えびすめ」より「とこわか」のほうが好きだ。

シラネーヨ。


● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。

確かにMとかそういうのじゃなしに望んでます。


● 「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。

シラネ。


● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。

スタイリッシュて・・・

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。

あります。ホーム改札近くのミックスジュースが美味いですよね


● 「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。

何それ。


● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線上新庄の手前の駅だ。

兵庫と大阪足して2で割ったような人間なのでどっちも思い浮かびます。


● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。

そういや家では朝は民放4社のうちのどれかがランダムでかかってますね


● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。

そうなん?


● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。

はぁ。


● なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。

キダタローはもういいから。


● しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。

それ以前に、無くなっちゃうよ近鉄バファローズ。


● カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。

d(ry


● おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。

無いです


● 巨人ファンだと口外できない。

一応阪神ファンですが


● スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。

そして抜かし返した事がある


● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。

なんか凄いわかる。ヨドバシって実は大して安くないよね


● 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

あってもなくてもどっちでも


● アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。

そうか?


● ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。

可哀相だから止めてあげましょうよ


● 「ABCDE〜す」正しい読み方を知っている。

「えーびーしーでーす」


● 笑点は何がおかしいのか分からない。

さぁ。

● 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。

云わない・・・


● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。

だから私はまだ厨房


● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。

ドーチカはあるけどウメチカは。


● 遵法精神というものがない。

赤信号みんなで渡れば怖くない?一人でも大丈夫。


● 「マイ大阪」の歌が歌える。

シラネ


● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。

うん。


● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

近鉄のホームに立ってたら美味そうを通り越して腹が立ってくる>焼肉臭


● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

そうじゃないの?


● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。

面接は受験の時くらいだけどそんなに噛まなかった


● 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。

激しく。


● 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。

だから無いって


● ひったくりに遭ったことがある。

勝手に犯罪帝国にしないでおくれ


● ひったくりをしたことがある。

まだ逮捕されたくないって

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

一回でいいから誰も居ない動く歩道を全力疾走してみたい。そして出口で失速しすぎてコケてみたい。


● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。

その手があったのか。


● たよしの看板を見るとつい「♪た〜んた〜んた〜ぁよし」と歌ってしまう。

何それ?


● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ〜」と合わせるが非常に疲れる。

そもそも話しかけれねぇですから


● よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。

あー分かる。分かりますよ。

● 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。

多分。
京橋は〜ええとこでっせ〜のアレでしょ。


● ♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。

小さい頃に・・・


● 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。

なんか分かる


● 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。

うん


● 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。

んなこたーない


● 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。

無い


● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。

その通り


● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。

するする


● 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。

身に覚えがあるような無いような


● ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。

ありまくり


● 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。

さぁ・・・


● 横山剣を見ると、なぜか横山プリンを思い出す。

思い出さない。


● 横山プリンを思い出すとキャッシーの行方が気になる。

そのネタ流用やめましょうよ


● キャッシーの話題になるとなんでか佐良直美の話になる。

いや、だから(略


● 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。

確かに居そうですよねあのへんは。
日本のスラム街だしなぁ


● 真の大阪人は、大阪近鉄バファローズセレッソファンだと思う。

そ、そうなの?


● お正月は駅伝より漫才だ。

寝る。


● 夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。

ジェネレーションギャップ


● 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。

診てないから分かんない


● 羽川英樹田渕岩夫の見分けがつかない。

誰?


● 金龍ラーメンは立って食べる。

むしろ、あれって座って食べるとこありましたっけ


● 漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。

時代が違う・・・


● 家のどこかに大阪万博グッズがある。

実家にはあった


● 公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。

そんな番組ありですか


● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。

そうみたいですね

● 伴大吾と谷しげる吉本興業をやめた理由を知っている。

さぁ


● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。

分かる分かる。

● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。

思う。

● 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。

無いです


● タレント議員には必ず投票する。

出た、きよし百万票


● ホームレスを見ると親しみを感じる。

あんまりなぁ・・・


● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。

ネタでしょ?
確かにマクドであってマックじゃないですけど。


●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。

そうなんですかい?


● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。

最近の東京出身の若手ってあまり面白くないですよね


● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。

激しく身に覚えが

● 野球の解説は福本豊が一番好き。

好き嫌いなんて分かんない


● "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。

そりゃないでしょ・・・。


● 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。

あの匂いも。


● 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。

ほわっといずずいす?


● ♪〜雨が降ってもサンサンサ〜ンのキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。

あの辺はあまり行きません


● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。

ないないないない


● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。

あー、あるある。


● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。

えっ地名じゃないの?


● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

うんうん


● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。

けどどれだけ頑張っても大食い選手権出れるような人じゃない限りモトは取れないという罠


● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。

そうだったんですか。


● JR阪和線南海電車、上手く使い分けることができる。

北のほうの人間ですけど一応は。


● 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。

参政権まだ無いですよ


● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。

そうなんですか?


● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある

何回も。



ムリヤリ大阪編終わらせて次は兵庫。