進路?

公民教師が進路の事考えとけ、とのこと。

大学および更にその先の。中高一貫校らしいというか。


教師曰く、数学や物理化学が苦手だから文系行こう、じゃ困ると。
確かにその通りだと思うんです。
私が「間違いなく文系」と自負している理由の一端がここにあることを否定は出来ないので反省すべき点だとは思うんですが。


ただ、こっちが文系だと自負するにも大きな理由があるわけでして。
仮に私が理系に進んだとしたら将来その道の職について設計なり開発なりをしている、という姿が自分でも全く想像つかないんでやっぱり文系なのかなぁ、というのが大きいんですが。あんまり説明になってませんけどね。

それに「どうせやるなら好きな分野で活躍してみたい」ということも思ったりするわけです、やっぱり。。