越美北線ピンチ

福井豪雨で壊滅的な打撃を受けた越美北線廃線の危機!?

http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1090295767/

2ちゃんのURL貼るってのもアレなんですが。
今年の8月に大糸線とセットで乗りに行こうと思ってたんですがねぇ・・・

赤字路線で一日あたり乗客数が1000人割りかけという惨状らしいのでこれは本気でヤバイかも。

テレビ等で橋脚がなぎ倒されているのを見られた方も居られるでしょうが、あれを架け直すためには数百メートルに数十億円はかかるそうで。

更に福井〜越前大野までの沿線には従来からえちぜん鉄道バス(こちらの方が本数が多い)も走っているとのこと。

現在は越前大野九頭竜湖間だけを閉じ込められたキハ120一両だけで何とか運転している状態。


水害前の16日には
http://www.jrkanazawa.com/topics_f/040712/b.html
のような掲示さえJR西日本・金沢支社のWebサイト上にあったんですが・・・

担当者の方はさぞかし無念だったと思います・・・。