雨が止んでから。

目が覚めたらAM10時。

まぁ夏休みに入りましたし、このくらいは許容範囲・・・なわきゃねーだろ。


とりあえず朝昼兼用の食事を食べて、服を着替えて髪をどうにかしてから12:38の交野線で出発。

この時期、ワックス付けても湿度のせいで髪の立ち上がり方がもう最悪なんです。まさにもうやってられない、な状態。


枚方市からはさほど混んでいない特急に座って京橋まで一っ飛び。と、来たのはまさかの3000系。

最近、この車両に好かれてるような気がしてなりません。非常にいいことなんですが。


淀屋橋方先頭Mc車で前面展望を愉しみつつ、大したネタ車が走ってないのを確認しつつの快適な15分間。空いてる京阪特急ほど快適なものはありません。


京橋ではいつも使うJR口ではなく片町口から出場。そして、すぐさま改札口を出て道路斜め向かいの某メイト特攻という最悪コンボ。


といっても別にマンガを買うわけじゃなく、脇目も振らず画材売り場直行。これはこれでどうなのかなとも思いますが、もはや気にしちゃいけません。とりあえず40枚入りの原稿用紙と、色々考えた結果32.5L20%のトーンを一枚。グラデトーンも買っとくかなーとか思ったんですが、とりあえず一枚かって色々使ってみて試してから・・・ということに。


後は学校へ直行、久しぶりのレール敷き。名目上での引退はしましたが、たまに作業をするのもいいものです。

その後は部室でカッター片手にさっそくさっきのトーンを試しに切り貼り。私だって、今までダテにNゲージ模型のシール貼りをやってきたわけじゃありません。この部で模型を少しでもいじってきた奴なら、この手の作業は大体皆得意なはず。


いろいろやって(邪魔して?)5時前に撤収。が、ここで終わる筈が無く。


後輩に映画に誘われまして、しかも金を出してくれるなどと云われまして。一人で行くのが引けるからだとか何とか。


・・・というわけで、M.I.P.3を見てきました。要はアレです、ミッション・インポッシブル3。

説明するまでもなく、トムクルーズがばんばん飛んだり跳ねたり撃ち合ったりしてるこの映画。個人的にはなかなか面白かったです。


ただ、週末の金曜なのに観てる人間が40人足らずと云うのは若干問題な気がします。観に行ったのはナビオの陰に隠れてすっかり地味になっちゃった○S劇場なわけですが、やっぱりナビオのTOHOプレックスに客を取られちゃってるんですかねぇ?


目の前で蒼い子に逃げられたのでかなり空いてる221系の転クロでくつろぎつつ京橋まで行き、さて急行にのr・・・うとしたのですが、ちょうどいい頃合に隣に停まってる普通萱島行きはどうみても特急色の1929Fなわけでして。体の動くまま、そのまま乗りました。交野線一本遅くなってもキニシナーイ。

コイツに守口市まで乗ってから枚方市行きの準急に乗り換え、交野線で帰宅して本日終了。


・・・で、家に帰ってからまたハウルの動く城を見る、と。一日に何本映画を見りゃ気が済むんでしょうか一体。