一週間限定。


何度も云っているように、今の私は試験前の切羽詰った状態なんです。


そんな状態の時に運悪くノートが切れやがったので、当然買いに行くわけです。チャリに乗って、近くのコンビニへ。


・・・ただ、ノートを買うだけで済めばよかったんですけどね。そう、現実はそれほど甘くない。


朝は物凄い勢いで大雨が降ってたはずなんですが、昼過ぎを境に急に回復してきた天候。

何時の間にやら頭上には青空と白い雲。思わず絵に描きたくなるような、綺麗な夏の空です。


・・・あ。そういえば今の時期、交野線って七夕伝説のヘッドマークつけて運転してるんですよねぇ。




5両編成をファインダー限界一杯に納めるのはなかなか楽じゃねぇです。


線路までチャリで片道3分往復6分、撮影10分。しめて20分弱の現実逃避でした・・・と。


沿線に「天野川」とか「機物(はたもの)神社」・「星ヶ丘」などといった七夕に関連する地名が数多く存在し、それに関連する民間伝承も存在していることから始まった交野線七夕伝説企画。

毎年恒例となりつつある、この7/1から7/7までの一週間限定HM装着。この期間に交野線内を走行する列車は、例外なく全てこの七夕伝説HMを装着します。


この時期は京阪全駅で笹が飾られて乗客は短冊を自由につるすことができるわ、7/7の夕刻には本来なら運転時間の関係で遭遇することはありえないK特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」が私市駅で5分間だけ年に一度きりの再会を果たすわ。

他の会社ではまずやらないであろうイベントを、この京阪電鉄という名の素晴らしい会社は平然とやってのけます。


こういうことを丁寧に大真面目にやらかすあたりが京阪クオリティ。なんつーか、粋な会社ですねホント・・・。