遅帰りは三文以上の得。

本来21:10に終わる筈の塾が、延長に延長を重ねた結果終了したのは30分遅れの21:40。

そこから梅田まで歩けば21:55、もう10時です。いくら京阪といえどもそろそろ列車本数の減ってくる時間、帰るのも楽じゃありません。


でもって大阪駅に着いてみると、11番には回送表示。列車が居ないホームには、10人ほどの同業の方々が。こりゃなんかありますね。・・・あー、そういえば今日は24系12両の山陰方面への回送がありましたね。それかぁ・・・



・・・って




 嘘 だ ろ オ イ 。



まさかのDD51重連降臨。

しかも、轟音を立てて進入してきたその赤い機関車2台の後ろにくっついてるのは24系25型の12連。あまりの突然なデキゴトに、私もう頭がどうにかしちゃいそうです。夢じゃないですよね?ね?


そのあとはもう、とにかく必死で撮影です。時刻は22:10ちょっと前、もうすぐ10番線には銀河が入線してくる訳で・・・。



大阪駅10・11番ホームの構造上、カマ先頭での編成写真はどうあがいても撮れません。かくなる上は重連をクローズアップして撮るしかないわけですが・・・もう、その場で萌え転がりそうになるのを懸命にこらえながら撮影しておりました。なんか色々と必死です。



さて、銀河も入線してきたところで11番線へ移動。面撮りモードです。

この時間の11番線に発着する列車なんて無いので、ホームに居るのはほぼ100%同業な方々。同一ホーム撮りでも、比較的すんなり最後尾まで入ってくれるのは楽ですね。



いやぁ、もう・・・最高です。