急 行 。

帰り道、京橋からは8000系の特急。

この時間の京阪特急って非常に楽なものでして、京橋から乗っても余裕で転クロ2席を一人で占領できちゃったりします。川の向こうを走る新快速と比べてはいけないのはお約束。


香里園で枚方市行きの急行を抜く訳ですが、今日は何とその急行が2200系の幕一体車。

この間のダイヤ改定で日中に今までなかった枚方市行きの急行が出来たのは良いんですが、「今までなかった」だけに色々な問題があるわけでして。

京阪2200系には種別幕と行先幕が一体になっているタイプと、別々になっているタイプの二通りがありまして。
別々のタイプなら「急行」と「枚方市」の幕をそれぞれ出せばいいだけなのでどんな行先の列車になっても大丈夫なんですが、一体タイプだとそうはいかなくなります。

「急行 枚方市」などという今までなかった行き先、当然幕にもあるわけがありません。


そうなるとどうなるんでしょうか。答えは実に簡単、「行き先表示を諦めればいいじゃん☆」というもの。


要は、方向幕に「 急  行 」と表示させて終わり。本当にこれだけで終わり。ありかよそれ。

オレンジ色の下地に白抜きで「 急  行 」と描かれたこの幕、異常に目立ちます。枚方市で写真を撮ろうと思ったんですが、ホームに入ってきたときには既に幕を回されてて撃沈orz