琴電の件。

良く考えたら、28日(日)は河合の全統模試だった件について。

ってことはつまり「26日の塾が終わってから速攻フェリーに飛び乗って次の日の朝に再び夜行フェリーで帰ってくればいいじゃないですかヒャホーイ」などという私の甘い考えは一瞬で吹き飛ばされてしまったわけで。

そこで帰りのジャンボフェリーの時刻を調べてみると、高松発15:30の次は20:00までないわけで。

流石に15:30で帰るのは余りにも早過ぎますし、かといって次の便なぞに乗ろうものなら三宮着は23:40。これじゃ家に帰れません。終電なんてとっくの昔に行ってしまった後です。


さて、どうしましょう。JR?あんなもの、青春18きっぷシーズン以外に使ってはいけません。


そこでコイツのご登場。
http://www.ferry.co.jp/set05.htm


要は高松〜大阪間を片道フェリー・片道バスが使える往復チケットなんですが、何故かこれが異様に安いのです。

普通にバスに乗れば片道3600円もするのに、それに390円足すだけで高松まで往復できてしまうこの素晴らしさ。はい、使用決定ー。

http://www.footbus.co.jp/kobe/page11.htm


コレの最終便、つまりは高松19:05発に乗れば三宮には9時半に着けます。これなら翌日の試験にも差障りは出ません。

まぁ、ぶっちゃけ今はこんなことより目前に迫る中間試験のことを考える方が重要なんですけど。