進路選択。

明日は「文系・理系のどちらに進むか」、また「どの教科を選択するか」の調査があるわけで。

最早文系に進むことは確定事項なのですが、教科選択に関しては未だに少し悩んでるわけで。

文系は社会3教科(日本史・世界史・地理)から2教科、理科4教科(物理・地学・生物・化学)から1教科選ばねばならないのです。あ、現社は必須なんですけど。


理科は地学選択で速攻FAとして(というか、それ以外の教科が余りに絶望的だからソレしか方法が無いといいますか。イオン結合って何?)、問題は社会。


まず地理は確定。となると残るは日本史・世界史。

教科的に好きなのはどちらかといえば日本史なのですが、点数が取れるのは断然世界史。覚える範囲が狭くて楽なのは世界史。教師がダルいのも世界史。


・・・どーするよ、俺。心の中では一応、世界史選択の方針に固まりつつあるんですけどね。

ま、どちらを選んでも同じ社会科。世界史だって、別に嫌いな教科じゃないですし。