何この人だかり。

重連驀進!@新大阪


今日は「DD51重連+トワイライト客車」という何とも香ばしいツアー列車が走るとのことだったので、昼まで勉強しておいて午後から出撃。

朝7時半頃に、田舎に帰っている弟から「トワイライト見た」との報が。正直、私も田舎に帰って架線のない山陰で撮りたかったです。


そんなこんなで、当該の通過45分ほど前、私にしてはかなり早目に新大阪駅に到ちゃk


・・・って、何ですかこの人だかりは。岸辺がパニックになってることくらいは想像付きますけど、まさか普段からそんなに混まない新大阪までもがこのザマですかそうですか。


それでも奇跡的に一箇所だけ最前列のスペースが開いていたので確保。架線柱が邪魔で際どく編成が入りきらなかったりしますけど、ぶっちゃけ重連であることが分かればそれでいいわけなのでそこはさほど気にしません。

雷鳥などを撮りつつ時間を潰し、ふと後に気配を感じたので振り向いてみるとそこに居られたのはid:cassiopeiaさん。ただ場所の都合上身動きが取れず、とりあえず会釈だけするのが精一杯。私の右にも左にも上にもカメラがセッティングされている状態では、ねぇ。


やがて外側線を高速でこっちへ向かって迫ってくる赤い物体。どうみてもDD51です、本当にありがとうございました・・・じゃなくって、撮影撮影。ぶっちゃけ、そんなに飛ばしてなかったので撮影はまだ楽な方でした。


やっぱり重連は最強なわけで。煙を吐いて全開で突っ走る赤いDD51が2両、更に後にくっついてるのがトワイライトですよ?カッコイイの一言に尽きます。

私が幼い頃から持っているDD51のイメージがまさにこれなんですよね。重連で長編成の客車(それも寝台に限る)を牽き、高速で突っ走る・・・という。
田舎が山陰なので、10年ほど昔は「DD51重連+24系10連の出雲」などという萌え転がりそうな編成などしょっちゅう見てたわけなのですよ。


撮影後やっとこさcassiopeiaさんと合流し、とりあえず程なくやってきた普通に乗車。どーしましょう?とのことだったので、とりあえず大阪で編成を撮影。
環状線電車が遅れていたので、割合ゆったりと。普段は遅れたらウザイだけの環状線ですが、今日ばかりは大歓迎。

その後、流れで更に塚本へ。車内から見たところあれっ意外に少ない・・・と思ったのも束の間、ホーム左側には人大杉警報発令中。これはだめかもしれんね。

まぁ一発目の新大阪で一応成功してますし、ってことで軽めに撮影。軽め過ぎて編成が切れたのはご愛嬌ってことに・・・はしたくありませんねorz


次にやって来た普通で尼崎へ。西ノ宮までこれに乗って帰るというcassiopeiaさんと尼崎でお別れし、私は東西線で帰ります。

車内でも一応勉強。俺マジ偉い。学生の鑑・・・って、鑑ならそもそもこんな時期に撮影になんて行きませんね。

北新地でまたもT25新色編成と擦れ違い。1編成しかないはずなのに、既に3日連続で見ていると言う現実。ぶっちゃけもう見慣れちゃったよママン。