鉄ヲタ的朝練。

浪漫@大阪

結局、今日の夕方のキハ65・エーデルリゾート天理臨は行かずじまい。
まぁ、部でもクラスの方でも皆さんが一生懸命頑張っているときに私だけ遊んでいるわけにもいきませんからね。そこは我慢、我慢。


・・・ってか私も、尻に火がついているくらい忙しいわけで。何せ美術監督ですよ?


・・・それでもやはり我慢にも限度と云うものがあるわけで、今日は「朝練」と云う名目で早朝から団臨撮影などしておりました。全くもう、懲りない奴です。


今日の標的はJR東日本所属の「浪漫」。束では数少なくなった客車ジョイフルトレインなわけで。
コイツの最大の特徴としては「とにかく日本全国を駆け回ってる」というところですか。北は北海道、南は九州と日本全国津々浦々を駆け巡っている今時にしては珍しい車両です。


今回もご多分に漏れず、九州は延岡遠征の帰りだとか。ご苦労な奴です。

環状線に乗っていると、撮影地でよくお会いする知り合いの方と遭遇。皆さん、考える事は一緒なようです。

11番ホームの端で待っていると、程なく到着。EF65PF+14系改造の客車が6両。


流石に大阪625-27という途方もなく早い時間帯だったので、撮影している同業者は10人弱。場所の取り合いも無く、譲り合いながら平和に撮影できたのは何よりでした。


その後、コンビニでマガジンとサンデーを読みながら暇つぶし。今日はネギま休載なのね。


ホームに上がってみたら、国鉄色を一両挟んだキハ181の回送が停車中。よっしゃもうけた。

更にコイツが発車した数分後、今度は7:14大阪発の福知山行きにアーバン唯一のデカ目こと113系ミハK31編成が降臨。あれ、なんか今日はやたらと運が良いですよ私?


撮影後乗り込んで尼崎までの間、外側線爆走中のMT54モーターの爆音を堪能。萌え。


荷物の搬入後の部室の様子が物凄く気になっていた&美術関係の仕事が溜まっていたので、そのまま学校へ直行。始業1時間前に学校に到着するなんて、恐らく通い始めてからの3年半のうちでも初めてではないでしょうか。


しかし、誰も居ない学校ってのも気持ち良いですね。