店員泣かせのメール便

今日の321系@新大阪

今朝はいつもより1本早い快速に乗るため、25分ごろに家を出発。

電車に乗る前に、鎌倉の某つじたか会長とジークさんに進呈する時刻表を送るためにコンビニへ。

郵便局の定形外郵便で送るより、こうやってクロネコヤマトメール便で送る方が断然お得なんですよね。重さを計ってみると350グラム。これを郵送で送ると390円も取られますが、メール便で送るとあらあらびっくり。何と210円で済んでしまうのです。クロネコ万歳。ネコミミ万歳。


で、それを送るためにコンビニへ行ったわけですが、これがなかなか大変。

まずファミマへ行ったわけですが、店員の兄ちゃんに時刻表入りの封筒を差し出したところ、一瞬固まった後申し訳なさそうに苦笑いして「申し訳ありません、僕、やったことないんですよ・・・」。


ちょ、おま。


仕方がないので隣のセブンイレブンへ。ここの店員の兄ちゃんはすんなりと封筒を受け取ってくれ、秤に載せて重さを量って値段表と照らし合わせて・・・と、ここまでは良かったのですが、どうやらここから先が分からない様子。仲間由紀恵似のもう一人の店員に助けを求め、しばらくゴタゴタやったのちにようやく完了。


正直、ここまで難儀するとは思わなかったです。
使う客が少ないからなんですかねー?こんなに安いのに。このクロネコメール便サービス、もっと本格的に宣伝してもいいサービスだと思うんですが。