新快速←(1分半)→団臨←(3分半)→快速

583系団臨@甲南山手

いつも通り6:59発の快速で出発。車内で英語の授業に備えて英作文の予習。うわ、俺マジ偉い。あと4問、とりあえず後のJR神戸線でも解かないと。

不意に本線爆走103系に乗りたくなったので京橋で環状線に乗り換えるものの、時間が中途半端にあまる事になるので桜ノ宮で一旦下車。1本だけ列車を撮って、次の列車に乗ろう・・・としたら、撮った外回り34Mは奴入りのモリ17。またおまえか。

次に来た電車で大阪へ。モハ103-123、森ノ宮で1,2を争うボロモハ萌え。森電は基本的にボロクハだらけなんですが、意外にもモハユニットはほとんどが後期タイプの車両だったりします。


大阪到着7:41、少々急いで乗り換え。・・・で、4番線の電光掲示板に「団体」表示が出てる件について。

一瞬だけホームに上がってみると、遥か彼方に3つライトを灯した583系の姿を確認。時間が無いのですぐにターンして7番乗り場に上がり、発車寸前の103系に飛び込み。何をとち狂ったか、女性専用車に飛び込んでしまったのは秘密。


元ケヨE38編成のMT55Aの爆音を聴きながらさっきの583系のダイヤ予測。この車両、もはや完全に生活の一部になってます。
大阪4番停車ということは、後続の7:51発快速より早く発車する筈。まさか7:46発の新快速の前に583系団臨を出すなどと云うとんでもない芸当はいくら酉でもやらかさないと思うので、その7:46発の新快の続行で来ると推測。たぶん当たってる。


ということは撮影可能な場所は塚本・尼崎のどちらか。この後学校へ行かねばならないことを考えると尼崎かなー・・・あ、そういえばこの電車って尼崎に新快速と同時に進入するんだよなぁ。ってことは尼で走れば新快に乗れて芦屋で撮れるし、そうなりゃ後続の快速で学校まで直行できて便利・・・と。ほい決定。


え、英作文の予習?何それ。


というわけで尼崎に103系が到着するや否や猛ダッシュし、物凄い勢いで階段を上り下りして新快速に飛び乗り成功。まぁ、このへんは普段から鍛えてますので。


130km/hで走ってるはずなのに嘘みたいに静かなサハ。正直、面白くないです。


芦屋で降りてホーム端へ向かお・・・うとすると、あれ?なんか向かいに「普通・西明石」の幕を出した207系が停まってますよ?


いつもこの電車には接続しないはずなんですけどね、この新快。珍しい事もあるものです・・・ってちょっと待て、こいつに乗ったらさっきの583系甲南山手で撮れるじゃないですか!


というわけで急いで乗車・・・したら、何故かそこに某Fが。103系撮ってから来たらしい。みんな考えること重なりすぎ。


通勤型電車以外に興味が無い某Fと別れ、ひとり甲南山手で下車。新快速が通過した数十秒後に、向こうから583系のライトが迫ってくるのが見えはじめます。必殺1分半続行。うわー、相当ぶっ飛ばしてるよこの583系


露出設定する暇も無かったので、勘で-1.0に設定して一発撮影。最後尾が切れたか切れてないか際どい線になってますが、まぁ何とか成功。


撮影後、すぐに来た201系で住吉へ向かって学校へ。


とりあえず、さっきの583系どうやってラッシュ時に130km/hの快速・新快速が1時間に16本走ってるあの外側線を向日町から大阪まで回送したのかが激しく気になります。
あのギチギチのネットダイヤの間に583系を走らせるだなんて、正気の沙汰じゃないと思うです。とりあえず。