最終日の常。

塾から開放され、大阪駅に20時40分頃到着。さーて帰るか、と思いながら環状線ホームに上がったところ、3・4番ホームが何やら騒然としています。

ああ、そう云えば今夜大阪を出る「彗星」が廃止前最後の列車なんですね。それでですか。


これまでに結構撮り貯めてるし、撮影は出来なくてもいいやー・・・という軽い気持ちながらも、とりあえずは3・4番ホームへ。


端のほうはロープ規制中。1週間前までは誰も居なかったのに、何ですかこの物凄い状態は。阿鼻叫喚、ってやつですかね。某所では有名な半ズボソ氏っぽいのも居たような・・・。

と、ここで不意に肩を叩かれて振り返ると、何とそこに立っておられたのはid:Cat-Tramさん。お仕事帰りだそうで、ご苦労様です。

たまたま仕事帰りに大阪駅から新快速に乗ろうとしたところ、あまりの人の多さに驚いた・・・とのこと。なるほど、確かに端から端まで、ホーム中に同業者が溢れています。一体どこから湧き出してきたのでしょうか、と思うほど。


やがて、一斉にホームがざわめきはじめます。どうやら本日の主役、「彗星・あかつき」がホームに入ってきた模様。

前述のように列車自体の写真は結構撮っていたので、今日は少しだけ。他の方々に場所を譲って、数枚撮っただけでさっさと退散。

「正直、隣の環状線ホームに停まってた大ナラのクモハ103-2505*1に心を奪われてた」だなんて、口が裂けても云えません。

最後尾の「あかつき」レガートシート車のテールライトが目の前を流れていきます。この車両自体は今後も残るものの、彗星と2列車併結で運転されるのは今日まで。そう考えると、やはり少し寂しいものがありますね。


発車を見送り、猫電車さんともお別れして環状線学研都市線のいつものコースで帰宅。


最後になりましたが、短い時間ですがご一緒していただいてありがとうございました!>id:Cat-Tramさん

*1:大ナラにたった2両しかない黒Hゴム車