サンライズ・サプライズ。

今朝は体育祭で登校時刻がいつもより早かったこともあって、6:04発の電車で長尾を出発。

彗星あかつきを撮る前に福島へ行き、例の阪和8連アルバイト運用を撮影。当該列車は西九条で事故りかけたとかで5分ほど遅れて到着。今日の編成は中間にモハ102/103-15・16の日本最若番ユニットを組み込んでいる救いようのない編成。まぁ西ですから。


その電車に乗って大阪駅へ一駅移動。3番線には「きたぐに」の583系が停車中。

と、その向こうの4番線にも何やら車両が停まっているようです。駅に進入した電車内から583系の車内越しに見てみると何やら方向幕が見え・・・はぁ、高松?


一瞬思考回路が思いっきりストップ。そして数秒後に出た結論、どうやらこいつはマジにサンライズらしい


いや、かなり冗談きついですから。今の時刻普通に7時前よ?


定時だとコイツ、大阪通過はAM4時半ごろの筈。そして今は7時前。何それ。

しかもそのサンライズの隣に居るのは真祖寝台電車583系の「きたぐに。これは俺を萌え殺す気ですか。ざけんな。

こんな光景の写真、もし撮れでもしたら鉄道○ァンのP○ST欄あたりに軽く取り上げられちゃいそうです。俄然、気合が入ります。


が、無常にも私が環状線を降りた瞬間に走り出すサンライズ。ほえー、流石に14両編成はガチで長いなぁ・・・などと感心してる暇はありません。写真を撮らねばならないわけですが・・・いや、普通に無理ぽorz

とりあえず「環状線ホームから4番線を発車する電車を狙え」、だなんて虐めだと思うです。


この未知との遭遇によって、私のテンションは物凄い勢いで急上昇。「あかつき・彗星」を撮るため、勇んで塚本へ向かいます。


先客は10人ほど。昔のカメラではこれだけ人数がいると撮影を諦めなければならなかったのですが、10倍ズームを効かせて余裕の撮影。なかなかに頼れる奴です。え、前のカメラが酷すぎただけ?気にしない。

最後尾がギリギリ切れてしまったものの、機関車がなかなかいい感じの迫力で写ってくれたので個人的には問題なし。さて、学校に行きますか。