っしゃ、間に合えぇー!

のどかさん@直江津

今日は7時5分発区間快速で通常より1本遅めのスタート。

電車の中で「この時間だと例の103系はムリだよなー」と思いつつ京橋と大阪のポケット時刻表を繰ってみると、あらあらビックリ。京橋7:35着7:36発、大阪7:43着7:44発と乗り継げば理論上は間に合うことが判明。

どうせ電車に乗り遅れても学校には余裕を持って間に合えるので、モノは試しとやってみることに。京橋1分乗り換えは余裕なのですが、問題は大阪。

あの駅で「環状線1番ホーム」→「神戸線6番ホーム」の乗換えにおいて、真っ直ぐに行ける最短コースは中央口だけ。その他は工事中による階段の上り下り、無駄な迂回などがあって面倒かつ距離が長いのです。1分で乗換えを敢行するのは、中央口以外ではまず不可能。


というわけで京橋で「後から3両目の前側」、つまりもっとも中央口階段に近い場所をキープして大阪着と同時に猛ダッシュ。ラッシュ時に人をよける技術だけは、自分でもびっくりするくらい進歩してます。

6番への階段を上っている途中、新三田行き発車の放送が。飛び込むと同時に閉まる扉。セーフ。


「だるい」かつ「心臓に悪い」ので、多分もう二度としませんです。ええ。