たまには贅沢してみようかと。

今日は人生が変わるかもしれない調理実習の日。

何故人生が変わるかもしれないかと言いますとこれにはワケがありまして、私の学校には家庭科と言う授業がそもそも存在すらしていないのです。

しかし、文科省から日本の学校に出されている通達によると「週に一回は家庭科を入れなければならない」という規則があるらしいんですね。
それでもまぁ、そんな事をしている暇はないわけで。結局そんな通達は無視してその分の時間は他の授業に当てちゃうわけです。


けれども、流石に年に一回ぐらいは入れないとマズイんじゃないかと云うわけで今日のこの授業があるわけです。が、私の学校は前述のような有様なので、家庭科の実習が出来る所謂「家庭科室」と云うものが存在すらしていないのです。

なけなしの実習に使う場所さえ学校外に借りなければならないという素晴らしさ。


その場所がたまたま六甲ライナーの駅のすぐ近くだったので、折角なので六甲ライナーを全線走破してしまってから行こうと云うことになりまして。当日朝まで熱中症の余波で熱があったのにもかかわらずちょっとマリンパークまで行って参りました。

・・・ってか、3年間以上も六甲ライナーが窓から見える学校に通っておきながら一度も六甲ライナーに乗ったことがなかったんですね、自分。ある意味ビックリ。


であの路線なんですが、住吉を出て大きく90度曲がって南に針路を変えた後は殆ど一直線に住吉川沿いの高架線を走っていきます。いつもこの真下の道を体育の授業で出力全開で突っ走っているので見慣れた道のはずなのですが、高い所からそれを見るのも斬新でまた楽しいですね。

六甲大橋を渡るところもまたスリリングでgood。歩道もあるみたいなので、また今度歩いてみます。


帰りは帰りで六甲山めがけて一直線に走るので、行きとはまた風景が違っていていい感じ。今更云うのも何ですが、神戸っていい街ですよ。

・・・あ、イノシシが摂津本山の駅前を悠々と闊歩してたりとか、市バスの運転が最悪だとかの細かい事を除けばですけどね。とりあえず海と山に挟まれた狭い地域なので、感じ取れることはいっぱいあります。一部を除けば風景と建物の調和も取れていて、暮らしていて気持ちいい街です。


んでもって肝心の調理実習ですが、全くネタにならず非常にあっさりと美味しい肉じゃがが出来てしまって面白くも何ともなかったので割愛。

あ、そういえばパンツ一丁になって裸エプロンやっていたバカが居たような気が。