行き違い待ち。

今朝は家を出るときに色々と手間取ったため、一本遅い区間快速で。
7時5分発の筈なんですが、「行き違い予定の対抗列車が遅れたため」3分遅れでの到着。大阪都市圏で「行き違い待ち」が電車遅れの理由になる路線って地味に凄いと思います。どんな田舎ですか一体。

で、その電車にそのまま乗っていると放出に到着後不意に放送が。え、「京橋には向かいのホーム(副本線側)の普通尼崎行きが先着いたします」ですって?

ちょっと待ってください。本線にいる区間快速より下の種別の普通が、しかも待避線の副本線側から発車ですか。どーなってんだか。

ダイヤ乱れ時の大原則、「一本でも早い電車に乗る」に則って乗り換え。福知山線普通の影響で放出始発になっている、ガラガラだったはずの電車は一気に混み込みに。


結局いつもの尼での快速乗換えは間に合わず、一本後の播州赤穂行きに。授業には間に合ったから良かったんですが・・・